自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:大阪府在住 Y・H様(主婦/整理収納アドバイザー1級)

トイレの収納をDIY

※ こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

トイレの収納を増やす

トイレの収納というのは少ないことが多く、トイレットペーパーや掃除用具、トイレ用お掃除洗剤など、なんとなく隅に置いていることが多いのではないでしょうか。
邪魔にならず、おしゃれに収納できるように、簡単な収納棚をちょっとした空きスペースに作ってみました。

どの場所にどのような棚を作るのかを考える

まずは、トイレを見て、どれだけのスペースがあり、どこに棚を設置すれば邪魔にならないかを考えます。棚を作ったのはいいけれど、邪魔になってしまっては意味がありません。
そこで、ちょっとしたでっぱりや、くぼみを利用して作るのが理想です。
そういう場所が無ければ、タンクの上やドアの上など、とにかく邪魔にならない場所を見つけ、その場所の寸法を測りましょう。
出来ればそこに収納したいモノのサイズも測っておくと、棚板の幅や、高さを決めるときに助かり、スッキリと収納することができます。

ペーパーホルダーと壁の間に棚をDIYする

ペーパーホルダーと壁の間、300mmの場所に、トイレットペーパーと掃除道具、ちょっとしたモノを置ける棚をDIYすることに決定しました。
材料は、厚みが薄い杉の荒材を使います。2000mmのモノを4本使用しました。
杉の荒材は、ささくれ立っているので、軍手などをしてください。大まかな木材カットは、ホームセンターでやってもらうと、持って帰るときも楽です。微調整するときは、厚みが薄いので、電動工具を使わなくても、女性の方でものこぎりで切ることができます。
杉荒材にオイルステインを塗って、準備完了です。
トイレットペーパーの高さが100mmあるので、少し余裕を持たせて、棚の高さは150mmにしています。上2段は角材を使って、棚板を置くパターン、下2段はL字金具を使って設置しました。
枠となる、5本の板の内、壁に面している①~④の4本は、ビスで壁に固定しています。
ペーパーホルダー側の⑤1本は、木材の厚みが薄いため壁に面している④1本にビスではなく釘で固定し、天板も釘で①と⑤に固定しています。

上2段にはトイレットペーパー、下2段には小物や掃除用洗剤など、そして一番下にはエチケットBox、トイレブラシを収納しています。

トイレの隙間収納棚の完成です

300mm×120mm×900mmの小さな棚ですが、これだけのモノがおしゃれに収納できます。カットさえしてもらっていれば、ドライバー1本、金槌1本で組み立てることができます。
初心者の方も是非チャレンジしてみてください。

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。