新生活に役立つハンディ掃除機の台座をDIY

自宅のDIY体験談:愛媛県在住 K様(主婦)

新生活に役立つハンディ掃除機の台座をDIY

※ こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

新生活に用意したハンディ掃除機の置き場がない

新婚生活が始まって数ヶ月。
ふたりでの新しい生活にあわせて購入した掃除機の収納にすごく悩んでいました。気軽に使えるハンディタイプ&コードレス充電式の掃除機を購入したのですが、立てかける専用収納がありません。

さらに、我が家は賃貸マンションなので、壁に直接ドライバーで穴を開けるわけにもいかず、既にあるパソコンデスクや本棚のおかげで収納スペースが限られていて、どうしたものかと悩んでいました。

リビングの空きスペースに併せた
台座をお安く自作することに

結婚式や新婚旅行もひと段落ついたのですが、いろいろな出費がかかり、高い収納家具を買うのは新婚生活には大きな痛手……。どうせなら、リビングに立て掛けておける台座をDIYしようと、休日にホームセンターに行きました。

購入したものは、

・木板
・L字形の金具を2個
・ねじ式のクギを8本(金具1個につき4本を使ってガッチリ留めます)
のたった3種類。

木材の種類で悩みましたが、我が家の壁紙が白色だったので、それに合わせてホワイト系の色味のパイン集成材をホームセンターで購入しました。

金具はシルバータイプのものとアンティークのものがあったのですが、木材の色味を考えてシンプルなシルバータイプの金具を選びました。金具を固定するクギは、ガッチリと木材に食い込んで留められるようにねじ式のものをチョイス。金具に空いている穴の大きさは板の厚みにあった直径と長さのものを購入しました。

地元のホームセンターは加工サービスをオプションで受け付けていたので、台座部分、L字の金具をつけるために台座の上に乗せる板、立てかける用の合計3枚をカットしてもらいました。それぞれの長さの目安は掃除機の全長プラス取り外ししやすい高さプラス余白を考えた長さにカットしてもらいました。

DIY初心者はノコギリや工具が全くといっていい程揃っていないので、ホームセンターのサービスはありがたかったです。

ほぼ組み立てるだけ!30分前後で収納台が完成!

これで材料の準備は完了です!
早速、組み立てに取り掛かります。
まずは金具で木材を留める工程から。
もし手伝ってくれる人がいれば、ひとりは木材がずれない様に押さえる係、もうひとりが金具を取り付ける係と分担してください。
ひとりで制作に挑戦する時は、まずは長い方の木材を床に置いて、仮置きした時にねじ留めする位置に薄く印をつけてから取り付けてください。
さらに、電源ケーブルが自然に通せるように、木材にコードを通すための丸い穴もお店で開けてもらいました。
ポイントは丸い穴に、ケーブルを垂らすための窪みをつけることで、変にケーブルが折れ曲がったりせず、いい具合にコンセントまで繋げられました。

木材を切る工程をホームセンターでお願いしていたので、自分の作業が組み立てだけだったのがDIY初心者でも台座がつくれた大事なポイントになりました。

ぴったりサイズの収納台はDIYならでは!

実際に完成した台座はこんな感じです。
床に面した土台となる木材の長さをしっかりとっているので、掃除機をかけても倒れたりグラグラしたりすることもありません。

人生初めてのDIYでしたが、特に新居で暮らし始めた新婚さんにDIYをオススメしたいです。
結婚後、新しく用意した家電や家具を求めて、いろいろなお店をまわることも多いかと思います。特に、メイン以外の小物収納や家電を置くための収納家具になると、横幅や奥行き、高さがかなり限定されてしまうので、なかなかサイズが合う家具がお店で見つからないこともあるかと思いますが、DIYなら自分が望むサイズの収納家具が作れるので、とっっても便利だなと感じました。
また、ふたりでの初めての共同作業になるので一緒にモノを作る楽しみを味わえて、いい思い出になりました。
(完成写真)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ

運営サイト ロイモールの便利なサービス

物置もおまかせください。買っても持って帰れない物置をネットで注文しませんか。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内塗料です。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。