ロープの結び方

日常生活やアウトドアのさまざまな場面で、ロープでものを固定したり、つないだりするために結びを用います。

それぞれの結び方は強度の高さ、結びやすさ、解きやすさなどの特長があり、用途によって使い分けできると、ロープの利用がさらに広がります。ただ、たくさんの結びをおぼえるのは大変です。

よく使う基本の結びをしっかり覚えて、暮らしのなかで役立ててください。

結びの種類と結び方

●ひと結び

端にものをつなぐ結び方です。強度は高いが、結びやすく解きやすいため、重しや杭への仮止めに便利です。

●もやい結び

キング・オブ・ノット(結びの王様)と呼ばれる結びです。

素早く輪をつくることができて強度が高く、固くしまっていても簡単に解けます。アウトドアのロープワークでも、よく使われる結びのひとつです。

●二重8の字結び

フックなどに引っかけるための輪をつくる結び方です。
簡単で強度が高いですが、固く締めると解きにくくなります。

●自在結び

テラスにシェードを張ったり、キャンプでテントやタープを張ったりするとき、簡単にロープの張り具合を調節できます。

張りなおすときにロープの末端を結び直す必要がなく、作業手順を簡単にできる特徴があります。
ロープを張りたいときは、輪を大きくして全体の長さが短くなるように調整します。

●本結び

2本のロープの末端をつないで長くしたり、輪をつくりたいいときに使います。

結び目は強固ですが、比較的かんたんに解くことができる便利な結び方です。

まとめ

ほんの数種類ですが、ここで紹介した結びを覚えておくだけで、ロープをとても便利に使えるようになります。

ただ、繰り返し使っていないと、いざ必要な場面で思い出せないものです。
できれば、そのつど調べなおさずサッと結べるように、使う頻度の高そうな結びだけでも覚えてみてはいかがでしょうか。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送