生ごみやトイレ、他にも家の中で気になるニオイは発生します。ニオイはその原因となる元をつきとめて取り除くことで解決しましょう。

必要な材料・道具・備品のリスト

★ 冷蔵庫用消臭剤 ★芳香剤 ★パイプ用洗浄剤 ★消臭スプレー ★生ごみ処理機 ★空気清浄機
※店舗により取扱っていない商品もございますのでご了承ください。

キッチン

冷蔵庫
様々な食品が発するニオイ。冷蔵庫用ニオイ取りを置いておけばニオイは取れますが、汚れが原因の場合も。日頃からの手入れも欠かさずに。
排水口
排水パイプにこびりついた汚れにカビがつき悪臭を放ちます。パイプ用洗浄剤を使い掃除しましょう。
生ごみ
暖かい時期は特に気になります。生ごみに含まれる水分が腐敗を進行させるので、水気をよく切ってからごみバケツに捨てましょう。ごみバケツに消毒用アルコールをスプレーしておけば消臭効果があります。生ごみ処理機があれば家庭内にごみを溜めることなく、その日のごみはその日中に処理出来、また堆肥として再利用できるので地球にもやさしく一石二鳥です。

トイレ

芳香剤を置き、使用後は消臭スプレーを吹き付ける。トイレは汚れたらすぐに掃除が基本です。便器の隠れた部分の汚れが悪臭の原因に。

タバコ

カーテンやカーペットにニオイが染み込んで、部屋全体が臭います。空気清浄機を使用し、カーテンやカーペットには消臭スプレーを吹き付けましょう。

ペット

トイレの砂は、こまめに交換し清潔に保ってあげます。消臭効果のある砂や排泄物のニオイを抑える効果のあるえさを与えるのも効果的です。

玄関

自分では気付かない玄関のニオイ。芳香剤を置いたり、来客前に香を焚くことで消臭し、お客様を気持ちよく迎えましょう。

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ