住まいの害虫駆除

必要な材料・道具・備品のリスト

★各種ゴキブリ殺虫剤 ★各種防虫剤 ★超音波ねずみ撃退器
★ 各種ノミ鶏殺虫剤 ★ダニ用殺虫剤 ★白アリ退治
★ 各種湿気取り ★モグラ忌避剤
※店舗により取扱っていない商品もございますのでご了承ください。

シロアリ

●木材を食害する害虫です。発見がおくれると家の土台がボロボロになり、大変な工事をしなければなりません。白アリは早期発見・早期駆除が大切です。
※白アリの特徴は前後の羽の大きさが同じで、ずん胴です。
<発見方法>
1. 5~6月頃に家のまわりや窓についている羽アリを発見した時。
2. 床がフワフワしたり、戸の建付けが悪くなった時。
3. 柱・土台・はりなどを木づちなどでたたいて空洞音がする時。

ダニ

●湿度を好むダニは、湿度が50パーセント以上、温度が20~28oCの梅雨から夏にかけて繁殖します。ダニにはアレルギー性の喘息や鼻炎、アトピー性皮フ炎を起こす原因となるヒョウダニや人を刺すツメダニなどがいます。押し入れやふとん、じゅうたん、畳などに生息しています。
<ダニの発生>
●ホコリ1g中のダニの数
<ダニの種類>
ヒョウダニ ・・・ カーペットやソファ、ふとんなどに多くアレルギー性の鼻炎や喘息を起こす原因となります。
ツメダニ ・・・ 畳に多く、人を刺します。
コナダニ ・・・ 新しい畳や乾燥食品に発生します。
<防除の方法>

1. 室内の換気
毎日窓を開けて室内の風通しをよくし、乾燥を心がけます。
2. ふとん干し
天気の良い日には、ふとん類を直接日光にあてて干します。
3. 押入の除湿・防虫
防虫シートを敷き、除湿剤を入れておきます。


4. 掃除
掃除機は隅々まで念入りにかけるようにします。


5. 畳
殺虫剤を直接畳にかけて、畳のなかにいるダニを駆除します。

カツオブシムシ

●衣類に小さな穴があいているのを見つけたらカツオブシムシのしわざです。 衣類の他にも絹織物や毛のじゅうたんなどを食害します。 有機質肥料とは、植物や動物の排泄物や遺体などが土の中の微生物によって分解されることによってつくられる肥料です。
<防除の方法>
●整理タンスや洋服タンス、衣装ボックスなどに、防虫剤を忘れないように入れておきます。害虫を見つけた場合は、クリーニング店などに頼んで加熱処理を行ってください。
<衣類用防虫剤の種類と用途>

    

  防虫剤の種類    

     商品例           用途・特徴       
 ハラジクロル ベンゼン  ネオパラ エース等  効き目が強く、頻繁に出し入れする服に。
 ナフタリン  ネオパース等  効き目が長く長期保存用に。
 ビレスロイド  タンスにゴン等 臭いが無く、他の防虫剤と併用可能。 
 しょうのう  和服しょうのう  自然原料使用。香りが良く和服に。

キクイムシ

●体長3~5mmの小さな虫で日本には約100種類が生息しています。種類ごとに特定の植物を食害します。マツクイムシもキクイムシの一種です。

<防除の方法>
1. 天井や柱・戸棚などに木の粉が落ちていたり、小さな穴がボツボツとあいているのを見つけたら、穴にキクイムシ用の駆除剤を穴からあふれるくらい注入します。
2. 春と晩秋から冬にかけての年2回、キクイムシ用の駆除剤を散布しておきます。タンスや引き出しのつぎ目などには特に念入りに行いましょう。
※表面に塗料やニスが塗ってあると殺虫効果がないので目立たないところに穴をあけて注入しておきます。

ゴキブリ退治

●非常に生命力の強い生き物で、1匹発見したら200~600匹ひそんでいるといわれています。別名油虫とも呼ばれるように全身が油で覆われています。基本的には熱帯性なので、温度が20oC以上になると活発になります。食品や石けんなどを食害し、水を好むので水や食品のある台所に生息します。

<ゴキブリのいそうな所>
※ゴキブリは水を好むので水気は必ず拭き取りましょう。 上記を参考にして、殺虫剤の散布やゴキブリ捕りを設置してください。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送