毎日水を使う浴室やキッチンのタイルは、ひび割れ等のトラブルが少なくありません。
キッチンや浴室壁のタイルにひび割れができたら、早めに補修しましょう。
今回はタイルの部分的な取り換え方法をご紹介します。
割れたタイルの周囲の目地を割り箸などを使って取り除きます。ドライバー等の金属を使うと周囲のタイルを傷をつけるのでご注意ください。
タイルの割れた部分をドライバーなどで軽く叩きながら、タイルを少しづつ割って取り除きます。
割れたタイル1枚を取り除きました。
タイル用接着剤を水で溶いてペースト状にします。
タイル裏面に接着剤を均一に塗ってください。
今回は色を替えて新しいタイルを貼ってみます。
周囲の目地すきまを均等に合わせて貼り、タイル全体を軽く壁に密着させてください。
タイル周囲にマスキングテープを貼ってください。
粉上のタイル目地材を水で溶いてペースト状にします。
ゴムベラで目地材を埋めていきます。
表面が乾いてきたら、水をつけたスポンジで余分な目地材をふき取ってください。
マスキングテープをはがしてください。
最後に水で固く絞った布で全体をふいてください。
これで完成です。
タイルの割れた部分は水がしみこんでいくこともあるので、
早めに補修しましょう。

まとめ

タイルの割れた部分は水がしみこんでいくこともあります。
意外と簡単に補修出来ますので、ひび割れが起きたときはぜひご自宅で試してみてください。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送