自宅のDIY体験談:栃木県在住 W・K様(販売業)
寝室をDIYで快適に。ぐっすり眠れる寝室で心地良い睡眠を。

※ こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

引っ越してから、ずっと万年床でした。

最近、賃貸アパートに引っ越しをしました。
仕事の合間を見て、最低限生活に必要な家具や書類、機器、衣類を車に詰めこんで1LDKの部屋に持ち込んでいます。

初めてのアパート暮らしになるのですが、良い物件に巡り合えて満足しているところです。
しかし、やはりまだバタバタが続き、落ち着いて部屋の整理などは出来ていません。

特に寝室となっている部屋は、フローリングに布団が無造作に敷かれたまま。
布団の直置きは、睡眠中にかく汗や湿気がフローリングと布団の間で溜まってしまい、カビが発生してしまう原因になります。

なによりも背中に感じる若干の「湿っぽさ」は心地良く眠るには、ほど遠い環境でした。
今回もDIYで改善していきたいと思います!

オリジナルすのこベッドをDIY

通気性と使いやすさを兼ね備えた寝具といえば、定番のすのこベッド。
ホームセンターなどでも商品として販売されていたりしますが、せっかく木材と工具があるのでDIYしてみます!

アカマツの角材を3本、SPF1×4材を6枚用意。
これで簡易のパレットをつくっていきます。

角材を土台、SPFをすのこ板として使いました。

自分の寝具の種類、サイズに応じて木材の数を増やしてもいいでしょう。
インパクトドライバーで手際よく木材どうしをビス留めしていきます。

縦横1000mmの正方形に、これを2枚つくります。

2枚のパレットを並べる。

こちらが出来上がった2枚のパレット。
やはり、すのこ状にすると一気に強度が増します。
すのこベッドらしくなってきました。

ベッドになるので木口や角のバリを紙やすりでしっかり削って、ささくれなどが身体に刺さらないように十分注意しましょう。

簡易フレームを取り付け。

簡易フレームとしてSPF1×4材をすのこの側面に取り付け。
ベッドは部屋の角に寄せようと考えていたので、フレームは上辺と片方の側面だけに取り付けることにしました。

この2枚のパレットは1枚には繋げずに並べて使います。
取り付けが終われば、組み立ては終了!

作業時間は1時間も掛からずに終えることができました。
あとは実際にベッドとして使えるか。
ここが大切なポイントです。

手作りすのこベッド完成です!

こんな感じに配置してみました。
しっかりと通気性は確保できそうな気がします!

賃貸アパートなどで床を傷つけてしまうのが嫌だという場合は、土台にフェルト材を両面テープでつければ床を傷つけずに済みますのでオススメです。

さっそく、寝具をセットしてみます。
ピタリとはまりました。
かなりシンプルですが、しっかりとベッドの役割を果たしています!
軽く横になったところ、木材特有のクッション性を背中に感じて思わずウトウト。

身長170・体重60・の私が思いっきり腕を伸ばして、大の字になっても問題ありませんでした。

もちろん、折りたたんで寝具を干したりしてもOK

すのこベッドを1枚にしなかった理由はやはりこれ。
中央から持ち上げて折りたためば、コンパクトに収納も可能。

DIYだからこそ、どんどん機能を加えていくことができます。
折り畳み部分に蝶番をつけて、下部にチェーンを括り付けておけば、安定して寝具を干すこともできます。

木材が余ったら、寝室インテリアをDIYしよう!

余った木材があれば、寝室を快適に過ごせる本棚ならぬ本箱をDIY。
お気に入りの雑誌と長編小説を枕元に置いて、夜の時間を楽しみたいと思います!

それからあるだけで部屋の印象が明るく清々しい印象になるグリーンをディスプレイ。
吊るすタイプのプランターをきれいに飾れるように箱型のディスプレイケースも作ってみました。
陽だまりが窓からのぞけば、最高の目覚めになるはず。

すでに今夜眠るのが楽しみです!
やっぱり眠る場所が快適になれば、その分だけ日常生活もイキイキして過ごせますよね。
今回、快適な寝室づくりの第一歩「すのこベッド」をDIYしてみました。

日常の問題や課題は「どうやったら、今よりも、良くなるか」と常に考えて、改善していくこれが私の「DIY」です。

皆さんもぜひ、日常の「困った」や「このほうがいい」という事柄をDIYで素敵に改善してみてくださいね!



修理・お手入れからガーデニングやアウトドア、モノ作りまでお役立ち情報満載の住まいと暮らしのサポート集
水周りのトラブルでお困りの方 住まいの設備の点検・交換 ロイサポートにおまかせください! 0120-00-6186 サービス詳細はこちら。ロイサポート


Click to Verify - This site has chosen an SSL Certificate to improve Web site security
SSL/TLSとは?
ホームセンターの通販ならロイモール

ロイヤルホームセンターの公式通販サイトロイモールでは、プロ愛用のDIY用品から、園芸・ガーデニング用品、生活用品、ペット用品まで豊富な品揃えをご用意しています。各店舗から最短当日配送でご希望の商品をお届けいたします。

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ