自宅のDIY体験談:①
香川県在住 O様(会社員:営業)

100均でDIY!簡単レンジキット!

キッチンに調理器具を
収納するスペースがなくて大変!

今回結婚を機に引越しキッチンの機材を買い足したのですが、元々男で1人暮らしだったためキッチン用品をほとんど持っておらず早速収納難民になっていました。
(元々持っていたのは冷蔵庫、炊飯器くらいです。)

そこで冷蔵庫(300ℓ以上)、電子レンジ、圧力鍋などを買い足したのですが、キッチンには思ったより収納スペースがなく炊飯器や圧力鍋などは全部コンセントを抜いて、使うタイミングで少し離れた棚から出しては入れて、出しては入れてを繰り返して使っていました。

食器棚もしくは収納棚、
それとも電子ラックを購入するか

キッチンの収納スペースがなかったので、さすがに毎回毎回使うたびに調理器具を出して使っては収納して・・・を繰り返すと結構面倒くさいな、と1ヶ月くらい過ごして気がつきました。

キッチンの収納スペースには今は食器類を入れており、なかなかスペースが取れなかったので食器棚を買うか、もしくは収納棚を買うことを決意しました。

ただ、私自身大学入学時に初めての一人暮らしにウキウキして食器棚を買ったのですが如何せん非常に重いのと、思いのほか食器の高さの調整がぴったりいくものがなく見た目以上に収納できなかった経験があったので今回は収納棚を購入することに決定しました。

しかし現在6畳ほどのダイニングキッチンにはテーブルを含めると、大型の収納家具が置けるスペースもなかったので、今回は小さめで使い勝手の良い収納棚という条件で探すことにしました。

ただ調べていくと市販で売られている収納棚って意外と高いですよね、、、
最初は気軽に購入できると思っていましたが引越し&調理器具の新調などで出費が重なり店頭で売っている収納家具もネットで売っている家具も値段的にここまで払うのか、、、という気持ちになってしまいました。
諦めずにネットも検索し続けていましたが安いラックを調べても2,000円以上しますし、そういったラックは電子レンジなどが入る高さではないことがほとんどでした。

そこで、どうせ高い家具や使い勝手が悪いものを買うくらいなら自分で格安の収納家具を作ることにしました。

100均のジョイントラックを使って
レンジラックを作成!

今回できる限り出費を抑えて電子レンジ、炊飯器、圧力鍋を収納できるレンジラックを作成することにしました!

そこで100均に置いてある「ジョイントラック」でレンジラックを作ることにしました。
(すのこに挑戦しようかと思ったのですが、すのこを切るものがなく断念しました。)
ジョイントラックというと聞きなれない方が多いかもしれませんが、いわゆるスチールラックのことです。

100均のジョイントラックは軽く丈夫でかつ何と言っても安さが魅力です!
ジョイントラック棚のサイズは
30×15cm、30×30cm、40×25cm、45×20cm、45×25cm
の5種類ありましたが、こちらは100円ではなく300円でした。(今回は45×25cm×3)
あとは足となるポール(1本/100円)と(今回は8本)、固定部品(4個/100円)を(今回は2つ)購入すれば作っていくだけです!

作り方も簡単でポールと棚を固定部品で繋いでいくだけです!
夫の私が買い物に行きましたが組み立ては器用な妻がしました。何も問題なく作ることができました。

キッチンの小スペースにはジョイントラックが最高!

ジョイントラックで作ったレンジラックは収納に最適だと感じています!
狭いキッチンの小スペースを活かすことができますし、どこからでもコードが伸ばせるので炊飯器や圧力鍋をいちいち出しては入れてを繰り返さなくてよくなり非常に満足しております。

また、ジョイントラック自体が軽いのでキャスターなどをつけなくても簡単に移動させることができて重宝しています!

さらに自宅ではジョイントラックでは電子レンジの足を安定させるため、追加で100均で板を購入し1番上に乗せており、電子レンジは問題なく使えております。

完成写真
(置き板使用)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

物置もおまかせください。買っても持って帰れない物置をネットで注文しませんか。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内塗料です。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。