自宅のDIY体験談:北海道在住KY様(不動産営業職)

賃貸暮らしのキッチンで役立つスパイスラックのDIY

※ こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

キッチンのスペースのお悩み解決!

皆さんはキッチンでスパイスの収納に困ったことはないでしょうか?戸建てなどでしっかりとしたキッチンの収納がついていて、引き出しを開ければスパイスを入れるスペースがある人にとっては無縁の話かもしれません。

私は今でこそ戸建てに住んでいますが、以前一人暮らしをしていた時、ずっと賃貸でした。キッチンがとても狭かったので、料理好きにとっては買ったスパイスをどこに保管しようかとても迷うと思います。買おうと思ってもなかなか自分の所にあうサイズがなく困っていました。

自分で作るDIYならサイズが自由にできる!

困っていた時に考えたのがDIYです。実は、スパイスラックのような物は安ければ100円ショップでも売っているのですが、自分の希望に合うようなデザインがないことがほとんどではないでしょうか。

でも実際に使うならサイズがぴったりはまるようなサイズの物を使いたいですよね。
ちょっとお金をかけてオシャレな棚を発見しても、サイズが合わなかったり…ということは結構あると思います。

そこで私は考えました。DIYをすれば自分の好きなサイズの棚を作れるのでないかということです。といっても今までDIYの経験があったわけではありません。遠い昔に学校で図工の時間に棚をつくった経験くらいです。
後ほどお話しますが、まったく経験のない人でも誰でもできますので、ぜひ工作が苦手な人も取り組んでみてください。言ってしまえば釘とトンカチとボンドがあれば誰でもできます。

安くおしゃれにできるのがDIY!

DIYで棚を作るのはいいのですが、素人が作った感じになるのは嫌でした。もしそういう感じになるのなら、多少お金を払っても購入した方がいいなと思っていました。
同時にお金がすごくかかるのも嫌でした。つまりは安く、おしゃれな棚を簡単に作りたかったのです。色々調べてみると、そこまで難しくないことがわかりました。

まず、木材のカットですがこちらはホームセンターで1カット50円などでやってくれます。設計図を作り、その通りに木をカットしてもらって、家に持ち帰って、ボンドで補強し、釘を打てば完成です。
のこぎりでギコギコするのが苦手、家にのこぎりなんてないという人にとってこのサービスはとても重宝します。

もう1点、おしゃれにつくるというのがポイントでした。おしゃれな棚を作るには、木材がアンティーク調になったらいいなと思いました。そんな加工してある木材は高いので、安い木材に色を塗ればいいなと考えます。絵具で塗ろうか。そうするとかなり安い仕上がりになりますので、簡単におしゃれにできるインクを探します。

そこで登場するのが「オイルステイン」です。これは初心者でも簡単に塗れて、二度塗りも気にせずできる。しかもハケ跡も気にせず塗れて値段も高くないので初心者にお勧めです。

ハケを買ってきて木材に塗り、ベランダで一度塗った木材を乾かして何度か塗り直しをすると余計に味が出ます。気を付けるべき点は、組み立てる前に全部塗ってしまうことです。

それさえ守れば設計図の通りに組み立てて、釘を打てばあっという間に完成します。

スパイスも収まり、それ以外にも使える棚に!

完成した写真をつけていますが、自分で作ったわりにはかなりおしゃれな棚になりました。

しかも自分の家のサイズに合わせて作っているので非常に使いやすさも抜群です。今の家には、引っ越し前の家から持ってきているのでサイズがジャストではないのですが自分で作ったという愛着があって次の引っ越しをするときも必ず持っていこうと思っています。

なかなかお金を出して買ったものでも、古くなるとデザインがよくないなと思って買い替えを検討する事もあると思いますが、DIYで作ったものは一生使いたいと思えるくらい愛着がわくのでぜひ皆さんも試してみてください。
(以下完成写真)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ