自宅のDIY体験談:神奈川県在住 A.Y様(建設業)

とりあえずやってみるタイプの方に役立つDIY術

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

几帳面な私が感じる違和感あるサイズ感

インテリアや家電製品が好きな私が、最近60インチのテレビを買いました。

もともと利用していた〜50インチ用のテレビ台に無理矢理置いていたのですが、テレビ台と60インチテレビのサイズ感にずっと違和感を感じていました。

 

もちろん乗らない事は無いが私自身几帳面な性格の為、台とテレビの「トータルのサイズ感」が非常に気になっていましたが、とりあえずは我慢をしつつネットで好きなデザインのテレビ台を探していました。

 

これを機にインテリアの雰囲気もがらりと変えようとしていたので、けっこう色々なメーカーのテレビ台を調べたつもりです。(持論ですが、テレビ台の存在感、、、大です。)

台の下の引き出し収納もねじが外れ、使い物にならない感じでしたので良いものがあれば即購入をしようと考えていました。

 

1ヶ月ほどが過ぎ、ネットで調べても自分のイメージに近いものが全くなかったので半分諦めかけていたのが実際の所です。

「いつかたまたま良いものに出会ったらその時買おうかな。。。」

そんな感じで考えていました。

その場のノリと気分でやってみる

いつの日かの休日、趣味である家電屋さんやホームセンターめぐりになんとなく行った日の事です。(趣味、地味ですいません。。。)
いい感じの「白の板」と「黒の板」を見つけました。

白黒モノトーンのテレビ台が合ったら売れそうだけどなんで売ってないのかな〜(自分の探し求めていたデザインです)なんて考えながら店内をウインドウショッピングしていました。
最初はその板も少し目に留まったくらいでしたが、店内を2周くらいして帰ろうとすると、なんだか後ろ髪を引かれる思いになったんですよね。

その時初めて芽生えた感情が「もういっそのこと自分で作ろう。」ってことです。
イメージに近いものが「売っていなければ作れば良い」。半分、いやそれ以上がその時の気分、ノリでした。

切ってくっつける。単純でもそれが味

材料を買って持ち帰って作ろう。とりあえず買ったのがSPF材と白と黒の板2枚、ペンキのみ。形だけはそれなりな感じでやる気も満々でした。

すると帰り際、DIYの神が舞い降りたのか、店内の端っこの方にDIYコーナーがある事を発見。人間、行動しようとすると天が味方してくれるんですね。無料で道具(電動のこぎり、電動やすり等)を借りることができました。

テレビ台のイメージとしては、レンガ風のデザインと白と黒の台。ざっくりそれしかイメージできていませんでした。

そんな中、早速作業に取りかかるべくとりあえず購入した39×89×1800程のSPF材を、豆腐サイズくらいに無限に切りました。
それを重ねてくっつければ土台の完成です。あとは板を乗せるだけ。やっていくうちにイメージが膨らんできました。やってみれば簡単でしたね。

オーダーメイド、一点物の完成と達成感

最初からイメージしていた訳では無いですが、木もペンキであえて荒く塗ったり、白と黒の板の上下の配置を考えてみたり、考えに考え抜いてたどり着いた形、完成形は何とも言えない達成感と幸福感を与えてくれました。

もちろん一番重要視していたサイズ感も問題なく、気付けば作業も5時間も過ぎており、あっという真の休日でした。無になりたい方にはDIYはおすすめです。

最後に、完成形の写真がこちらです。
予算より安く出来上がったので我ながら文句なしです。
今では部屋に与えるインパクトも大で、テレビに向かう時間が増えたかな?
そう感じています。

木材カットサービスのご案内

木材のカットにお困りではございませんか?
ロイヤルホームセンターでは木材カットを承っております!詳しくはバナーをクリック!
木材をお好みのサイズにオーダー!木材カットサービス

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送