DIYで作る、簡単なダイニングテーブルの作り方をご紹介します。今回は、金具のついた木製のテーブル脚を使い、アンティーク風に仕上げます。
・完成サイズ:約???
・製作時間:約2~3時間
【材料】
・古材風塗装板:180×18×720mm・・・4枚
・テーブル脚(金具つき)・・・4本
・補強板:ワンバイフォー材910mm・・・2枚
・スリムビス30mm
補強板を660mmに切り出します(2枚)。
テーブル天板より左右30mm内側に補強をつけるため、720-(30×2)=660mmとしています。
サンダーで木口のバリを取ります。
古材風塗装板を並べ、隙間のないように並べクランプで挟んで固定します。
補強板に接着剤を塗り、並べた古材風塗装板の端から3cmずつ内側に接着し、古材風塗装板1枚につき8ヶ所をビスで固定します。
古材風塗装板の木口が揃っていなければ、いちばん短い板に合わせて木の棒や定規などを当て、まっすぐに線を引き、ノコギリで切り落とします。切った木口は、サンダーでバリを整えておきます。
脚受けの金具を取りつけた補強板に固定します。
補強板の木口から50mmのところと、板の幅の真ん中に金具の中心がくるようにします。
四隅に金具をつけました。
脚をアイアン風に塗装します。金槌やノコギリなどで脚にわざと傷をつけ、サンダーで角を落とします。傷をつけたところのバリも、サンダーで軽く落としておきます。
金属風塗料を、スポンジで叩くように塗ります。
塗料が乾いたら、脚の上部についているネジを、天板の金具にねじ込んで組み立てます。
古材風塗装板の表面にクリアワックスを擦り込み、余分をウエスで拭き取って完成です。
Copyright © ROYAL HOMECENTER Co.,Ltd. All Rights Reserved.