アメリカンショートヘアはネズミなど捕っていた猫なのでとても運動量が豊富な猫です。運動不足を補うためにキャットタワーを設置したり上下に動ける空間を作ってあげてください。また、とても密度の濃いコートをしているので、こまめにブラッシングをしてあげてください。

 

ケージは必ず必要なものではありませんが、留守が多い時などは便利です。
ケージは高さのあるものがおすすめです。

ベッドの形は平らなものより端が少し高いものが良いです。この段差に首をのせて寝るのを好みます。生後間もない子猫には温かさも必要なので冬に迎える場合はヒーターもご用意ください。
トイレは、すのこの上に猫砂やペレットを撒き、その下にはおしっこを吸収するシーツが収まるタイプのシステムトイレがおすすめです。猫がおしっこをすると猫砂が固まり、ウンチをすれば猫砂に残るのでスコップで取り除いてください。また残った水分はシーツに吸収されるので、定期的にシーツを交換してください。

水飲み器はお皿タイプが飲みやすいです。ベッドやトイレ周りが濡れない場所に設置してください。
食器はあまり深すぎない方が食べやすいです。
ではケージの中にセットしてみましょう。
トイレはケージの出入り口から遠い奥側が良いです。
運動不足を補うためにキャットタワーを設置しましょう。このタイプは置くだけのものですが、天井まで届く突っ張りタイプなどもあります。お部屋の広さに合わせて選んでください。
猫は爪を研ぐ習慣があります。壁や家具など傷だらけになる前に部屋の中にいくつか爪とぎを設置してあげてください。
アメリカンショートヘアは非常に密度が高いコートを持っているので、定期的にムダ毛を取り除いてあげてください。
ケージやペット周りなどの消臭・除菌には専用のスプレーを使ってください。空間全体にスプレーすることもできます。
お出かけするときに備えてキャリーバッグもご用意ください。
爪が立ちにくいハードタイプのものをおすすめします。
猫の定番おもちゃはねこじゃらしです。走って跳んで追いかけて一緒に楽しく遊ぶことができます。
アメリカンショートヘアは遊ぶのが大好きです。室内で気軽に運動できる工夫をしてあげましょう。

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ