チワワは明るくて好奇心旺盛さらに利口で飼い主に従順という性格なので、とてもしつけのしやすい犬種です。縄張り意識が少し強いので吠えることもあり、小さいながらも番犬としての枠割をはたす勇敢なところがあります。
では子犬を飼うための準備をしましょう。

ケージは安息の場所として絶対に必要なものです。長く使うものなので丈夫なものを選びましょう。飛び越えられない高さのものを選ぶことも大切です。
ベッドの形は平らなものより端が少し高いものが良いです。この段差に首をのせて寝るのを好みます。またチワワの快適な室温は25度前後なので、冬に備えてベッドの下にはヒーターを入れてください。夏場はエアコンで温度調節をしてください。
トイレはメッシュカバーつきがおすすめです。子犬はいたずら好きなのでシートをかんでぼろぼろに散らかす事があるためです。
シートは消臭効果のあるものをおすすめします。
水飲み器はケージにセットできるノズル型が良いです。ケージの中で留守番させるときには便利です。
食器は少し重いものを選んでください。軽いと食べているときに食器がずれて食べにくくなります。
ではケージの中にセットしてみましょう。
トイレはケージの出入り口から遠い奥側が良いです。
子犬は遊ぶのが大好きなのでおもちゃも必要です。骨の形をした天然ゴム製のデンタルコングは歯垢除去やストレス解消に役立ちます。
ケージやペット周りなどの消臭・除菌には専用のスプレーを使ってください。空間全体にスプレーすることもできます。
家の中でいたずらして困る物や、オシッコ・マーキングをしてほしくない所には直接スプレーするだけで効果のあるしつけ剤をご利用ください。人間には感じられない程度のニオイなので、お部屋が臭くなることはありません。
お出かけするときに備えてキャリーバッグもご用意ください。
ソフトタイプで持ち上げた時に底が変形しない安定したものがおすすめです。
このタイプはコンパクトにたたむことができるので、収納に便利です。
散歩ができるようになると、首輪とリードが必要になります。小さい時から部屋の中で着ける練習をしておくと良いでしょう。子犬の首輪は軽くて柔らかいものを選んであげてください。
チワワは高いところも割と好きで登ってしまいますが、飛び降りて関節を痛めることもあります。部屋の中では高いところに登れないようにしてあげてください。

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ