自宅のDIY体験談:北海道在住 M.T様(主婦)

手作りを楽しみ節約にもなるDIY
~見せる収納棚のDIY~

※ こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

小物の収納スペースがない

私は天然石を集めるのが趣味で、そのほかにもキャンドルや時計なども気に入ったものは集めていました。
集めるのはいいのですが、そのままそこらへんに置いておくわけにもいかず、収納スペースに悩んでいました。
どうせならしまいこんだりせずに、インテリアのひとつとして素敵に飾っておきたいなぁと思っていたからです。
自宅の空きスペースにぴったり合うような既成の棚もなく、これはオーダーしかないかなぁと思ったりもしていたのです。

身近で活かせるものを探してDIY!

オーダーをするくらいなら、節約にもなるし子どもと一緒に作るほうが楽しいかもしれない!
そう思った私は、設置したいスペースのサイズを測り、どのような棚を作るか構想を練り始めました。
ところが、DIYはわたしにとって未知の世界だったので、棚を作るぞ!
と思ったところでどのように作り始めたらいいのか悩んでしまったのです。
材料は?道具は?手順は?どのくらいの時間がかかるのかもわからなかったので、生活リズムの取り方も不安に思っていました。

やっぱり自分にはムリかもしれないから、DIYが得意な友人に作ってもらおうかどうしようか考え始めた私に友人がひとこと言いました。
「なにかを利用できたらいいよね」。そうだ!利用できるものを探せばいいのかも!
と思った私は、何か使えそうな物はないか考え始めたのです。

ワイン箱を利用した棚の作成

だいたい目に付くものといえばダンボール箱か、プラスチック製品のもの。
でもイメージしている棚はそういったものではなかったので、もっと他にいいものはないかいろいろと探し出しました。
なかなか使えそうなものが見つからないなか、DIYをすることに多少ひるんでしまった私の目に飛び込んできたものがありました!
それは、ワイン箱!「これは使えるかもしれない!」と思った私は、ワイン箱をそのまま利用して棚を作ろうと考えたのです。
ちょうど知り合いに酒屋さんがいたので、打診してみるとワイン箱を譲ってくださることを快諾してくれ、一気にDIYの可能性が広がりました。
いただいた3つのワイン箱はサイズ的にも申し分なく、そのまま使用することにして、あとは側面用の板をホームセンターで購入。
サイズを測っていたので、板はホームセンターでカットしてもらいました。
あとは、釘と電動ドリルを友人から借用してあっという間に完成したのです!

イメージ通りの仕上がり!
ナチュラルテイストでエコな棚

ナチュラルテイストでエコな棚は、自分のイメージ通りに仕上がりました!
なによりも、時間短縮かつリサイクルで思いがけず簡単に完成したことで、DIYへの壁が消えたのはいうまでもありません。
やってみるまではDIYは難しいから初心者には無理かも・・・と思っていたのですが、それはまったくの誤解だとわかったのです。
なにごともやってみないとわからないし、やってみることで世界が広がるってありますよね。
今回思い通りの棚が完成したことが一番大きいのですが、DIYは子どもとのコミュニケーションにもなり、やってみてよかったと思っています。
子どもと協力しあってワイン箱の位置を決めたりと、とても楽しかったです。
肝心の天然石やキャンドル、時計は、置いてみるととても落ち着いていて我が家のインテリアにぴったり!
見せる収納として、初心者の自分でも驚きの完成度で大満足でした!
完成写真

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。