ハムスター用品置き場の棚作りにチャレンジ!

自宅のDIY体験談:千葉県在住 S.W.様(ライター)

ハムスター用品置き場の棚作りにチャレンジ!

※ こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

ハムスター用品の置き場所に困る

ハムスターを飼っているのですが、細々とした荷物が多くて、棚がないとどうしようもなくなっていました。夏場にヒーターを保管しておく場所、エサやおやつ、キャリーバッグなど、さまざまな用品が散らばって仕方がなかったのです。
2段でいいから、棚がないとなあと思っていました。また、夜中にくるくる回るため、多少揺れても問題のない棚がほしいと思いました。部屋の角にちょうど小屋をおいていたのですが、周りに荷物があふれていました。

木製の板とすのこで棚作り!

木製の板4枚と、すのこを3枚買ってきて、棚を作れば良いのではないかと思うようになりました。木製の板は、柱用です。すのこは、段を作るようです。あとはネジがあれば、棚になるのではないかと思い、ホームセンターに行きました。
ホームセンターでは、木工道具担当の方がいて、ストレートに、悩みを打ち明けて、格安で棚が作りたいというお話をしました。木材のカットや穴あけなども無料で行ってくれるので、できるかぎりお願いすることにしました。

DIYで安く楽しむ

ホームセンターでは、棚を作る用の柱がほしいと頼んで、穴を空けてもらいました。これで、1000円未満で棚を作ることができます。部屋の角に置くことが決まっていたので、多少バランスが悪くても大丈夫なので、安さを優先しました。買うと3000円ぐらいしそうですが、これなら1000円未満で作れるからです。一番上にハムスターのケージ(小屋)を乗せて、下にエサや他のハムスターのための細々とした荷物をおけるようにしました。一番下は、たまたま電話の線が近くにあるので、ルーターもおけるようにしました。
大きさは、一番上のケージにあわせて作りました。ちょうど、ケージも安上がりになるように、専用のペット用で高いケージではなく、押し入れ用のクリアケースだったので、それのタイヤが動かないように、ちょうどいいサイズで作ることができました。サイズにぴったり合うすのこが売っていたので、それを基準にしました。

もっともっと工夫したいけどアイデアが浮かばない!

これが、完成形です。細々とした荷物が全部下に入ったので、ペットのハムスター関係の荷物は全部ここに入ることになりました。
これで、散らかることなく、ハムスターの荷物をどんどん片付けていくことができます。
追加のすのこも買ってきたので、仮にハムスターを増やしてケージが2台に増えたとしても、一段足してケージを格納することができます。そのためように、柱に穴を空けてもらって、ビスで止められるようにしました。
失敗だったのが、ハムスターのヒーターが平らすぎて、ケージに届かないことです。単なる棚を作ることしか私にはできなかったので、このヒーターをケージに届かせるには、雑誌を下に敷くしかありませんでした。もっとスマートな解決法があればよかったのですが。
とにかく、棚としてはできあがりましたが、シンプルで単なる棚なので、ハムスター専用というわけではありません。小物入れやヒーター置き場など、もっともっと工夫できるようならやってみたいのですが、手間もかかるし、アイデアもなかなか浮かばないので、そのままになってしまっています。
(完成写真)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。