2日でできる!収納に役立棚作りDIY

自宅のDIY体験談:滋賀県在住 Y.0様(主婦)

2日でできる!収納に役立棚作りDIY

※ こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

我が家には棚がない!

主人と住んでしばらく経ってから、我が家に棚がない事に気がつきました。それまでは私もフルタイムで働いており、家の事も炊事や洗濯、最低限の掃除くらいしかしてなかったので、あまり気にした事はありませんでした。そして仕事を辞めたのをきっかけに、色々家の事を整理したい気持ちにかられました。当時は本もまだそんなに多くなく、クローゼットの中に並べたりして収納していたのですが、棚がないと気がついてからは、やっぱり飾り棚付きの本棚が欲しい!と思い、IKEAや無印良品等、好きなお店を回り、色々棚を見て回りましたが、好みの棚は見つからず、どうしたものかと思っておりました。

ないなら作ってしまおう!

好みの棚が売ってないなら、作ってしまおう!ずっとDIYに興味があったので、今回の事をきっかけに棚を作る事に決めました。

どんな棚がいいか主人に伝えて、設計、木の切断、組み立てまでは主人にお願いしました。主人は快くOKしてくれました。私はペンキ塗り担当です。

主に雑誌を収納したかったので、雑誌のサイズを測り、棚の大きさを決めました。
クローゼットにもしまえるように、大きすぎない棚にしました。
雑誌や本を主に収納して、残ったスペースに好きな雑貨や写真等を飾れたらいいなと。

まずは設計→買い出し

「すのこ」を使えば棚が簡単にできると言う知識はあったので、ネットで「すのこ 棚 DIY」等と画像検索して、私好みの棚を探しました。主人にも見てもらい、こんな感じの棚にしたいと伝え、主人に簡単にですが設計してもらいました。すのこ以外に必要な材料もあったので書き出してもらいました。

必要だった材料は

・すのこ
・板
・白いペンキ
・ヤスリ(角等ひっかからないように)
全てホームセンターで調達できそうだったので、早速、二人でホームセンターに行き、メモを片手に材料を購入しました。

材料費は全部で3,000円でおつりがきました。(安い!)
さー!作るぞー!(主に旦那が)

板は購入したホームセンターで無料でカットしてきました。スノコは旦那がノコギリで切りました。それをトンカチで組み立てていくと…立派な棚が出来上がりました。そしてヤスリをかけて、この日は終了。(約半日作業でした)

次の日は、私の作業「ペンキ塗りの日」でした。すごく楽しかったです。ベランダに、新聞紙を敷き詰めて、手袋をしてペンキを塗りました。アンティークっぽい感じにしたかったので、そんなにきれいには塗りませんでした。2度塗りくらい。塗り終わったら次の日まで乾かして、いよいよ完成です!

ほぼ理想通りの棚ができました。

おおよそ2日で出来上がった、人生はじめてのDIYで作った棚です。出来上がりは、ほぼ満足しています。この大きさ、こんな感じの棚を探していたので。
結果、自分で作って本当に良かったです。自分で作った分、愛着も湧くし大事にしようと思いました。この棚を作った事で、他にも色々作れるんじゃないか!と言う自信にも繋がりました。DIYと聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、私達のような素人夫婦でも2日でこんな棚が作れました。この経験が少しでも誰かの役に立ってくれると嬉しいです。
前から見た感じです。
横から見るとこんな感じです。
上と下に出ている板を私は中に入れて欲しかったのですが…主人が譲らず。笑
釘で留めていますが、白いペンキを上から塗っているので、これもまたいい感じに仕上がったと思っています。
後ろから。後ろの板はすのこを使っていません。
上から見た図です。上にはリネンを敷いて、雑貨や写真を飾っています。
雑誌や雑貨を見せながら収納しています。季節や気分によって模様替えしています。

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。