時短家事とおしゃれ収納を兼ねたオープンキャビネットをDIY

自宅のDIY体験談:三重県在住 M.F様(会社員)

時短家事とおしゃれ収納を兼ねた
オープンキャビネットをDIY

※ こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

キッチン内で動作が最小限で済む家事がしたい

夫婦2人がフルタイム勤務のため、なるべく時間をかけずに家事がしたい!とキッチン回りの動線に悩んでいました。吊戸棚とシンク、コンロ下それぞれに収納スペースが十分にあり、不足しているということはありません。

しかし、時短家事をしていくには、頭上に手を伸ばしたりしゃがんだりして調理器具や食器をとることは効率が悪いです。
キッチンスペースに掃除機をかけるのも、いろいろな直置きのものを移動せずに、最小限の動作で終えたいと思っていました。

そこで、振り返るだけで扉の開け閉めをしなくて済み、ゴミ箱も置けるように、オープンキャビネットを作ることにしました。

多目的なキャビネットで理想の家事を目指す

下記条件を満たしたオープンキャビネットをつくることに決めました。

【 上段:コーヒーメーカー(今後は炊飯器も)など蒸気が出るもの、他、調理器具を置きます 】
棚板兼、家事作業台になります。
動線が重ならないので、朝食作りの時に、キッチンで調理する人と、コーヒーを入れる人が分担できます。
下にコンセントがあるので、今後家電を自在に変更、追加できます。

【 中段:なるべくほこりが被るのを避けたい食器を置きます 】
毎日使う食器を入れます。毎日使えばホコリが被ることがありません。
平日は意外とこの最小限の枚数で回せています。

【 下段:ペダル式ゴミ箱2個を置きます 】
カウンターキッチンの窓の高さを利用して、カウンターの向こうのダイニングテーブルやソファからゴミ箱が見えないようにする。

【 キャスターをつけます 】
可動式にして、重量があっても1人で簡単に動かして掃除ができるようにして、床を衛生的に保ちます。

強度と衛生面を確保する

サイズは上段を作業台として使える高さにしました。
出来るだけ多くの棚板をつけたかったのですが、下段のゴミ箱の蓋が開く高さを確保するため、棚板は3枚にしました。

支柱は予算を抑えるために、ツーバイフォーを、棚板は家電を置くことを考慮して、強度を確保するためにパイン材を使いました。さらにL字金具で棚板1枚毎に4ヵ所を補強しました。

強度を高めるために釘を多く使っています。キャビネットの正面は釘を打ったところをパテを塗って釘の頭を隠しました。

下段のゴミ箱の棚板には、ペダルを踏みこんだ時にゴミ箱が動かないように、滑り止めの角材を敷きました。 また、キャビネットが動いてしまうと危険なので、キャスターはロック式を付けました。
キッチンに置くので、衛生面を考慮して、ニスを3度塗りしました。棚のデザインはシンプルですが、乾いては塗り、を仕事の合間の週末に繰り返したので完成まで3週間かかりました。

予算内で希望をかなえる
キャビネットができました

コツコツと買い揃えたお気に入りの、黒で揃えた調理器具をおしゃれに飾ることができました。

扉の開け閉めがなく取り出せるので、家事動作がスムーズです。
ゴミ箱を移動しなくてはいけない、棚を持ち上げないといけない、という心理的な負担がないので、手が空いた方がすすんで、掃除機をかけています。

ニス塗りを丁寧に重ねたので、水拭きをこまめにして、清潔にしています。
部屋のインテリアに合い、時短家事も兼ねるオープンキャビネットを1万円の予算内でつくることができました。

(以下完成写真)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。