自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:大阪府在住 Y・H様(整理収納アドバイザー1級)

カラーボックスをリメイクDIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

よくある組立収納ボックスをリメイクして、
移動式補助テーブルに変身

パソコン横などに、細々したモノや資料などを置けるちょっとしたテーブルが欲しいと思い、もともと置いてあった少し背が低めの組立収納ボックスをリメイクして、移動式補助テーブルを作ってみました。

重くては移動するのが大変

元々の重さと物を入れた時の重さのことも考え、木材を貼り付けてしまうと、とても重く移動しにくくなってしまうので、ホームセンターなどでいろんな種類があるリメイクシートと、SPF材、ホワイトウッドなどの軽い木材を使ってリメイクすることにしました。

作業開始!!

まずは、リメイクシートを貼っていきます。
見える所に、リメイクシートを貼り付けていきます。
一番いいのは、全てバラして貼るのが良いのですが、面倒くさいという場合は、見える所をつぎはぎしながら貼っていっても良いと思います。

リメイクシートの良い所は、ハサミやカッターでカットできて、失敗してもやり直せるところです。
次は天板を作っていきます。
色を塗ると、とても雰囲気が変わります。細い板を四方にモールのように釘で固定し、箱状にしています。
天板をビスなどで留めるのではなく、上からかぶせます。
完成です!!
ホームセンターなどでは、組立て収納ボックス用の引出しやスタッキングボックスなど、さまざまな種類のモノがあります。しっかりと内側の寸法を測り、ピッタリと合ったモノを選ぶと収納力もグンと上がりとても使いやすくなります。

キャスター、リメイクシートとSPF材で普通の組立収納ボックスが、おしゃれな移動式収納テーブルに変身しました。
ここでは、PCデスクの補助として、使わない時にはピアノの下に入るので、とても便利です。

ダイニングやリビングでもこのような補助テーブルがあると、便利です。
大掛かりな工具も使わずにできるので、初心者の方も是非挑戦してみてください。

木材カットサービスのご案内

木材のカットにお困りではございませんか?
ロイヤルホームセンターでは木材カットを承っております!詳しくはバナーをクリック!

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。