自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:千葉県在住 A.I様(主婦)

カラーボックスでぴったり勉強机

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

机の周りが汚い!

小学生の子供達はいつも簡易の机を使って勉強していましたが、片付かないし散らかるし…という現状でした。そして隙間から物が落ちる、消しゴムのカスが散らかる…など、掃除をしたり仕切りを使っても、いつもきれいに使うことはできませんでした。

大きさも少し低いのか姿勢がすごく悪く集中力もなく、毎日「片付けて!整理整頓しなさい!姿勢よくして!」と注意してばかりでした。
子供もイライラ、私もイライラしていていた時に子供から「ここ、片付けづらい!!」と言われたのがきっかけで、なんとかしようと考えました。

安く、使いやすく!

なんとかしようと一番初めに家具屋さん巡りをしましたが、サイズや金額がちょうどいいというものが見つかりませんでした。
ネットサーフィンをしていた所、カラーボックスを使用して机をDIYしているのを見てこういうのを作ってみようと思いました。
カラーボックスであればお手頃価格なのですぐに作れますし、こういう風にしたいと考えるとアイディアが出てきて楽しかったです。

ただ、自分がDIYできるのか、思ったようにできるのかが心配でした。
その日のうちに主人にも相談しました。主人が協力してくれると言ったので主人がお休みの日にすぐに行動に移しました。あの時動かなければ、作らなかったかもしれないです。
思ったらすぐ行動、あとは材料が家になかったのも、やろうと思った理由の一つです。

材料は3つ

机を作るのに必要なものは、カラーボックス、化粧板、強力両面テープの三つだけです。
どれもホームセンターで手に入れることができます。

化粧板は場所によってはサイズがなかったりするので確認してから行くといいかもしれないです。大きすぎると車に乗せるのが大変なので気を付けてください。
台車を貸し出してくれるところだと送料もかからずにお安くつくれます。

材料がそろったらカラーボックスを組み立てて強力両面テープをつけた化粧板を載せるだけです。たったこれだけなのですが、立派な勉強机になりすごく満足感がありました。

片づけやすくサイズもぴったりにしたいということで、主人に長さを測ってもらい当初カラーボックスは4つ使用する予定でしたが、3つに変更し2人の勉強机をくっつけて長い机を作りました。
今は2人ともリビングで勉強をしていますが、いつか子供たちが、自分の部屋で勉強したいと言った時はカラーボックスを1つ足して個々で使ってもらおうと思います。

子供が使用していない時は、パソコンデスクになったり作業台になったりしており、大いに活用しているのでリビングの机はそのままにして新しく作ってしまうかもしれません。

カラーボックスに板を足して収納段を増やしても良いですし、収納BOXを使っても良いですし、使い方は何種類にもなると思います。

アレンジして自分好みに!!

机を作ってからだいぶ時間が経ちましたが、散らかってもサッと片づけられるようになりました。
子供からランドセルをかけられるようにしてほしいと言われ、耐荷重5㎏のフックをカラーボックスにつけました。益々使いやすくなったみたいです。
子供が使っていないときは、私がパソコンやミシンを使ったりしているので、配線コード類をまとめて使えるようにして使いやすくしました。

自分好みにカスタマイズできるのもDIYの良さだと思います。
色を塗ったり、リメイクシートを使用してもおしゃれになると思います。

自分が思った通りに形になったのが嬉しくて夫婦揃ってDIYにはまりそうです。
こらからもっと使いやすくできるようにできたらいいなと思っています。

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

ご要望のサイズに木材をカット!
ネットでサイズをオーダー!1週間前後でお届け!

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内塗料です。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

お気に入りの庭にお気に入りのファニチャーを。
オシャレなガーデンファニチャーございます。

おうちの入り口を飾る表札。シュミレーションサイトで確認しながら注文できます。

物置もおまかせください。買っても持って帰れない物置をネットで注文しませんか。