自宅のDIY体験談:滋賀県在住 Y.O様(自営業)

玄関収納の小ワザ。
収納棚をDIY!インテリアに合わせた材料選びのポイント

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

玄関に棚がない!買う?作る?

我が家は2年前に念願のマイホームを購入しました。マイホームを買う前は、家を買ったら「あぁしよう」、「こうしよう」と日々色々と考えていたのですが、いざ引っ越してみると、小さい子どもが3人いるため、なかなか理想のマイホームにすることができません。

現在は引っ越して2年経ちますが、まだまだ家の中は手を付けていないところが盛りだくさんです。

そして玄関も手を付けていないところの1つでした。子どもたちの細々としたものを収納できる棚が欲しい。今回は思い切って子どもたちが小学校&保育園に行っている間に主人と2人、玄関の収納棚を作成することを決めました。

 

 

とにかくシンプルな白い棚が欲しい!

いざ「どんな棚を作ろう?」となった時に、真っ先に思いついたのはシンプルな真っ白い棚でした。パソコンで「白い棚 DIY」等で画像検索し、イメージに近いものを主人に見てもらいました。
玄関に置く棚なので、あまり大きすぎない方がいいとも伝えました。

 

 

そしていざ買い出し→DIY

そしてこの棚を作る為には何が必要か、主人と2人かんたんに書き出していきました。
結果必要なものはこちらでした。

・木材

・白いペンキ

・はけ

・やすり

・くぎ

金づちなどは家にありましたので、今回購入したものは上記の5点で大丈夫でした。
ホームセンターで全て購入しましたが、購入した木材は無料でカットします。とありましたので、カットしてもらいました。「良かった~。」

材料費は上記5点、3,000円でお釣りがきました。DIYは節約にもなりますね。
組み立て作業は主人のお得意なのでお任せしました。サイズは横幅約40cm、奥行き約27cm、高さ約70cmです。

ホームセンターで木材はほとんどカットしてもらっているので、後はトンチンカンチン金づちで組み立てていくだけです。時間にして1時間程で棚は出来上がりました。

後は子どもたちや衣類に傷をつけないために、角を軽くやすりでやすっていきます。これも主人にお願いしました。
その後、白いペンキで棚板を塗っていくのですが、こちらは私の作業です。棚の下に新聞紙を広めに敷いて、結構適当に塗っていきます。ばっちり塗るのではなく、手作り感が出るように塗っていくのが好きです。

大好きなペンキ塗りの作業も1時間もあれば終了です。後は一晩外で乾かして、できあがりはこんな感じになりました。。棚の下に新聞紙を広めに敷いて、結構適当に塗っていきます。ばっちり塗るのではなく、手作り感が出るように塗っていくのが好きです。

 ほぼイメージ通りにできたので私としては大満足です。色々お店を回ってお気に入りの棚を見つけるのも好きですが、自分たちで作った棚はとても愛着がわきます。

 横から見るとこんな感じです。手作り感満載ですね。

上から見るとこんな感じです。大好きなリネンをひいてお気に入りの雑貨を飾ってもいいな~。

釘もこんな感じで白いペンキで塗りつぶしています。

強度を増す為に、板を増やして少し頑丈に作っています。

現在はこのように落ち着いています。

 

とりあえず今はこんな感じで玄関に置いています。

ちょうど100均で売っていた収納ケースがぴったりでした。この収納ケースの中に子どもたちの次の日の準備物を入れています。

保育園組

・お手拭きタオル

・着替え

・コップ&お箸セット

 

小学生組

・給食セット(コップ&お箸&歯ブラシ&ランチョンマットなど)

・体操服やプールのセットなど

 

この棚を作ってから、次の日の準備を子どもたちがしてくれるようになって助かっています。汚れた着替えは子どもたちが自分で洗濯物のかごに入れてくれる、汚れたコップなどもキッチンまでしっかり運んでもらっています。そうゆう面でもこの棚を作って良かったな、と思います。

後はこの棚の両サイドにフックを付けてランドセルや保育園のリュックなども収納できたらな、と思っています。躊躇なくフックを付けられるのも、自分でDIYで作った棚ならではだと思います。

棚を置いた当初の玄関全体はこんな感じです。

置き場所に飽きたら棚をニッチの下に移動させてもいいかもしれません。

次は子供部屋の棚も主人と2人でDIYしたいと思います。

 

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー一覧

タグ

運営サイト ロイモールの便利なサービス

ご要望のサイズに木材をカット!
ネットでサイズをオーダー!1週間前後でお届け!

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内塗料です。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

お気に入りの庭にお気に入りのファニチャーを。
オシャレなガーデンファニチャーございます。

おうちの入り口を飾る表札。シュミレーションサイトで確認しながら注文できます。

物置もおまかせください。買っても持って帰れない物置をネットで注文しませんか。