グラインダーの研磨方法

グラインダーの研磨方法

木工からDIYを始めた人が、さらに範囲を広げて金属材料を使ったり、外構DIYを手がけるようになったときに使えるようになりたいのが、ディスクグラインダーという電動工具です。
研削・研磨を行うグラインダーの中にあって、ハンディタイプのディスクグラインダーは、シチュエーションを選ばない取り回しの良さが特長。コンパクトなのに金属や木材をスピーディに削れる他、コンクリートやブロックの研削や切断のような重作業もこなせる頼もしいツールです。
ここではディスクグラインダーをマルチに使いこなすためにぜひ知っておきたいディスクの選び方と使い方のコツ、安全対策について解説します。

1章:グラインダーとは?
2章:グラインダーの種類
3章:サンダーとの違い
4章:グラインダーのディスク(砥石)の役割と選び方
5章:グラインダーの使い方
6章:グラインダーの研磨方法
まとめ

1章:グラインダーとは?

「(紙ヤスリで)研磨する」という意味の「サンド(sand)」に対して、「グラインド(grind)」とは「研削する、(刃物などを)研ぐ」ことで、グラインダーは材料を削るための機械の呼び名です。現在、一般的に使われているグラインダーは、砥石を回転させて、当てた材料を研削する電動工具です。もともとは金属の研削がグラインダーの主な用途で、刃物の研ぎや金属加工の場面でよく使われます。例えば材料をカットすると、切り口の一部にバリというめくれが発生しますが、金属材料の硬いバリもグラインダーを使うと簡単に削り落とすことができます。他にも材料の角を落としたり、厚みを調整したりする荒削りも可能です。

工業用としてはさまざまなタイプ、大きさのグラインダーが使われていますが、DIYでよく使われるのは卓上グラインダーとディスクグラインダーです。特にハンディタイプのディスクグラインダーは、扱いやすいうえに切断用を含む多種類の砥石を取りつけできるため、1台持っていると粗大ゴミの解体から鉄筋やブロックのカット、サビ落としまで、多用途な工具として重宝します。

2章:グラインダーの種類

手持ちで使うディスクグラインダー

●ディスクグラインダーの特長
ディスクグラインダーは、「ハンディグラインダー」や「ポータブルグラインダー」とも呼ばれるように、手持ちサイズでさまざまな場所で使用できるとても万能な研削工具です。グリップを兼ねる円筒形の本体の先端に、円盤形の砥石(ディスク)がついただけのシンプルな構造ですが、これが驚くほどパワフルなのです。小型でありながら、ディスクは1分間に約10,000回転の高速で回転し、非常に強力な研削能力を発揮。作業場所を選ばずに、さまざまな材料を効率良く削ったり切断したりして加工できます。

取りつけられるディスクの種類はとても多く、金属、コンクリート、石、タイル、木材などの切削に対応。ワイヤーブラシや磨き用バフを使うことで、さらに広い用途に活用できます。取りつけできるディスクのサイズに合わせて100mmから200mmまでの種類がありますが、特別な用途でなければディスクの種類が豊富な100mmモデルがオススメです。

●ディスクグラインダーの用途
強力な研削・切断能力と取り回しの良さを活かした作業ができます。
・鉄筋や全ネジ棒、アングル材など金属の切断やバリ取り、溶接部分の仕上げなどの磨き。
・コンクリート、ブロック、レンガ、タイルなどの使用寸法を合わせるための切断。
・角を丸く落としたり、椅子の座面に凹みをつけるなどの木材の研削。
・サビ落とし、汚れ落とし、塗装剥がし。

固定して使う卓上グラインダー

●卓上グラインダーの特長
作業台に置き、回転する砥石に対して手に持った材料を当てて研削する卓上型の電動工具です。卓上グラインダーは両頭グラインダーとも呼ばれ、本体の両端に回転砥石がついているのが特長です。通常はそれぞれに粒度(目の粗さ)の違う砥石を取りつけておき、材料や目的に合わせて使い分けながら効率良く作業します。砥石の種類はあまり多くないので、ディスクグラインダーに比べると活用できる場面は限られますが、加工する材料の方を動かして砥石への当て方を調整するので、小さなものでも少しずつ角度を変えたり、精度良く削ったりできます。砥石の径は機種により75〜305mmまでありますが、一般的なサイズで砥石の種類が多い外径150mmの機種がオススメです。

●卓上グラインダーの用途
砥石の手前には支持台という固定された小さな作業台があります。研削するときは材料の一部を支持台に当てて安定させ、そこを支点に角度を微調整しながら作業します。そのため、小さな材料でも細かく角度や形を整えられます。主な用途は以下の通りです。
・金属を切断したときに切り口に発生するバリの研削除去。
・金属材料の細かな成形作業。
・ノミやカンナなどの刃の荒研ぎ。
・バフを取りつけての金属磨き。

3章:サンダーとの違い

サンダーとは?

ディスクグラインダーがよく混同される電動工具にサンダーがあります。
デルタサンダー、オービタルサンダー、ランダムサンダーなどの種類があり、こちらは本体の底面にある平らなパッドにサンドペーパーを取りつけて、細かく振動させることで木材や金属の表面を効率良く研磨できる電動工具です。
切断面の荒れを整えたり、塗装の前に下地を整えたりする用途で使うことが多くなります。
ディスクグラインダーも木材を削る用途で使えますが、材料に対してディスクの面を密着させることができないため、広い面を平らに磨き整えるような作業には向きません。荒く削り落として材料を成形する使い方が主になります。
基本的に、面の仕上げにはサンダー、荒削りにグラインダーという具合に使い分けます。

サンダーの主な用途

・木材切断面のバリ取り。
・塗装前に木材の表面を整える(下地調整)。
・家具などを塗り直すために、古い塗料を落とす。

4章:グラインダーのディスク(砥石)の役割と選び方

ディスクの役割

ディスクを交換することで、加工対象の素材や用途を替えられるところが、ディスクグラインダーの強みです。素材なら金属、木材、コンクリート・石材、用途なら切削、切断、研磨、サビ・汚れ落としなど、さらに目の細かさなどまで含めるとディスクのバリエーションはとても多く、それがディスクグラインダーをさまざまなシーンで活用できるマルチツールにしています。

ディスクのサイズには直径100〜200mmの種類があるので、使用する機種の規格に合うサイズのもの、そして加工する材料、用途に適したものを選んでください。それぞれの砥石には、最高回転数、最高使用周速度、切断能力などが表示されています。事前に使用する機種の仕様を確認しておき、回転数が限度を超えていないか、材料の厚みに適当かを確かめて購入しましょう。

 

主要な砥石は研削と切断の2タイプ

ディスクグラインダーで使用する砥石は、主に「研削砥石」と「切断砥石」の2タイプです。オフセット研削砥石は、ディスクの側面を使って材料の表面を削ったり、磨いたり、塗装を剥がす用途で使用します。切断砥石は、ディスクの外周部を使って金属やコンクリートなどを切断する用途で使用します。

研削用や切断用の砥石は、対象となる素材ごとに種類が違い、さらに作業効率を優先する荒削り用やきれいに削れる仕上げ用などが選べるようになっています。その他にサンドペーパーを利用して研磨をするサンディングディスク、金属磨きやサビ・汚れ落としに便利なワイヤーやナイロンのカップブラシ、研磨剤をつけて金属を磨くバフなどが、ディスクグラインダーに取りつけできます。

砥石に記載された「#100」などの数字は砥石の目の粗さを表わし、数字が小さいほど目が荒く荒削り向き、数字が大きいほど目が細かくきれいな仕上げに向きます。#100までが荒削り用、#120〜#240が中仕上げ用、#280以上が仕上げ用になるので、作業時の目安にしてください。

研磨、研削用の砥石

左上から、オフセット研削砥石、多羽根ディスク、ベベルワイヤー、ナイロンディスク。

●オフセット研削砥石
ディスク中央の取りつけ部分とそれ以外の使用面が段つき(オフセット)形状になった研削用砥石です。砥石の目が荒く、研削力の高いディスクで、一般的には荒削りに適しています。オフセット砥石の中には使用面がソフトなフレキシブル砥石という、曲面や薄い材料の研削に適した種類もあります。通常のオフセット砥石よりも目の細かいタイプがあり、中仕上げまで行えるのも特長です。

●多羽根ディスク
複数の小さい布ヤスリを扇状に配置してディスクにしたタイプで、通常の研磨砥石よりも冷却効果が高く、材料の焼けや目詰まりが起きにくい特長があります。材料への当たりが柔らかいので、作業しやすく安全でもあります。さまざまな材料に対応した製品が販売されていて、荒削りから仕上げ研磨、ツヤ出しまで対応する豊富なバリエーションが揃っています。

●カップブラシ
無数の鋼線やステンレス線を円周状に立てて取りつけた回転ブラシです。先端で材料を激しく擦って、サビやペンキを落とすケレン作業のほか、表面のクリーニングや木目出しなどに使います。金属線の他、研磨砥粒を混ぜたナイロンブラシもあります。また鋼線の切り口が外側を向くように放射状に取りつけたベベルブラシでは、外周部を使った直線的な磨きができ、カップブラシが不向きな狭い部分の研磨やきれいな木目出しが行えます。

●ナイロンディスク
研磨用の砥粒を混ぜたナイロン繊維を固めたディスクで、主に金属や木材の表面研磨に使います。弾力性があるので、曲面の磨きなどに最適です。

切断用の砥石

左上から、アルミ/銅/真ちゅう用、コンクリート/ブロック/レンガ用、同ダイヤモンドカッター、鉄/ステンレス用。

●切断砥石
外周部分を使って材料を切断するための砥石で、一般金属用やステンレス用、タイルやブロック、塩ビ管などにも対応した多目的用などの種類があります。研削用砥石に比べると、ディスクの厚みは1mm前後から2.4mm程度までと薄く、薄いほど切断速度が早く、厚いほど耐久性が高くなります。通常の切断砥石は側面を使った研削作業はできませんが、1枚で切断と研削・研磨が行える多用途タイプもあり、こちらは切断からバリ取りまでをディスク交換の手間なく行えます。

●ダイヤモンドカッター
コンクリートやモルタル、レンガなどの硬い材料の切断に使います。コンクリートやモルタルに切れ目を入れたり、ブロックやレンガ、タイル、瓦などを使いたい寸法に切断することができます。

5章:グラインダーの使い方

砥石の確認と取りつけ


円形部品の凸部に、ディスクの穴をはめ込みます。安全のため、電源プラグをコンセントから抜いておきます。


ロックナットを手でスピンドルにねじ込み、シャフトロックを押しながら、専用レンチで締めつけます。

 

安全装備の着用

むき出しの鋭利な砥石が高速回転するディスクグラインダーは、丸ノコと同じく取り扱いに細心の注意が必要な電動工具です。金属やコンクリートブロックのように硬い材料もあり、切削しているときに破片や火花が勢い良く飛んでくると非常に危険です。フィットしてグリップ性の良い手袋、保護メガネ、材料によっては防じんマスクなどの安全装備を身に着けて作業しましょう。

6章:グラインダーの研磨方法

研削、切断のコツ

安定しない材料を加工する場合は、手で支えずに万力やクランプで固定します。高速回転する砥石を材料に当てるとブレやすいので、両手でしっかりと握って、不意の挙動に対処できるように注意しながら作業しましょう。作業を始める際は、ディスクが材料に接していない状態でスイッチを入れ、回転が安定してから材料に当てて研削や切断を行います。スイッチを切った後は、回転が完全に止まるのを待ってディスクグラインダーを移動してください。

 

●研削・研磨の方法
研削するときは、砥石の角度が15〜30度になるように操作して、立てすぎないように注意します。砥石を材料に強く押しつけず、表面に当てる程度の力加減で、奥から手前に一定のスピードで動かしながら削ります。

●切断の方法
鉄筋などを切断するときは、顔や体に火花が当たらない姿勢で作業します。早く切断しようとディスクを強く押しつけても、砥石の摩耗が早まるだけで効率は上がりません。ディスクの進み具合に合わせて適度な力で押すようにします。また材料の切断部分は摩擦で高温になっているので、素手で触れないように注意してください。

 

安全に作業するための注意点

切断作業で切り込みが深くなり、砥石と材料の接触面が大きくなると、抵抗が増し、その反動で本体ごと砥石が跳ね返されるキックバックという現象が起きやすくなります。10mm以上深く切り込む場合は、とくに注意してしっかり保持しましょう。

切断・研削の加工中は、できるだけ補助ハンドルを取りつけて両手で作業するようにしましょう。片手でディスクグラインダーを使うと、保持力が弱くてキックバックを起こしやすくなります。両手でボディを握っても良いですが、補助ハンドルを使う方がより保持力が高くなり安全です。本体に付属してなくても、別売品を購入して取りつけできます。

そしてもっとも危険なのが、ディスクグラインダーに丸ノコ用のチップソーを取りつけることです。丸ノコよりも高速で回転するため、そもそもチップソーの使用条件に適合しませんし、保護カバーを取りつけることもできません。チップが飛んだり、キックバックを起こしやすく、大きな事故につながることがあります。

まとめ

さまざまな材料をパワフルに研削・研磨できるディスクグラインダーは、使いこなすととても便利な工具です。ただ同時に、高速で回転する砥石を手持ちで扱うとても危険な工具でもあります。使用時には安全装備をするのはもちろん、最新の注意を払って作業し、楽しみながらDIYの世界を広げてください。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送