①ロックボタン/ロックボタンを押すと、スイッチを離してもスイッチが固定された状態になりオート運転になります。もう一度引くと解除されます。
②スイッチ(トリガー)/ハンドルを握った状態で、人差し指で操作をします。引くとノコ刃が回転し、離すと止まります。
③角度調整ネジ/ツマミネジを緩めると、刃の傾斜角度を調整できます。角度をつけた斜め切りの際に使います。緩んでいると切断面が90度にならないので使用前にツマミネジが緩んでないかチェックしてください。
④ベース/ミシンのおさえ板のような役割をする金属板。ベースのプレートを浮かせないように材料に押し当てて切り進めるようにし、本体を安定させるようにします。主にアルミ製と鉄製の2種類がありますが、錆びにくく歪みも出にくいアルミ製がオススメです。
⑤保護カバー/作業をしないときは刃を覆っています。材料に刃が当たり進むにつれて自然と上部カバーが開くようになります。作業中に手動で開閉することはありません。
⑥ノコ刃(チップソー)/円盤状のノコギリ刃。木工用をはじめ、金属用や樹脂用など、材料によって刃の種類は多彩です。
・反りのある木材を切るとき。
・乾燥が不十分だったり、湿った木材を切るとき。
・最大切り込み深さと同じ程度の厚い木材を切るとき。
・硬い木材を切るとき。
・ノコ刃の出具合が大きいとき。
・切り落とす方の材料が傾いたとき。
・ノコ刃の進行方向が曲がったとき。
・厚すぎる木材、乾燥が不十分な木材の切断の回避。
・安定した台に材料をしっかり固定して作業する。
・丸ノコ用ガイドや三角定規を使って、まっすぐ切るようにする。
・刃を出しすぎないように、切断する材料ごとに調整する。
Copyright © ROYAL HOMECENTER Co.,Ltd. All Rights Reserved.