電動工具の種類と使い方まとめ

電動ツールの使い方

2018-10-19 11:02

木工作業で使う電動工具の基本は、電動ドリルドライバー、ジグソー、サンダーの3つです。まず電動ドリルドライバーは先端ビットを交換することで、ネジ締めや穴あけなどの作業ができます。1枚の板から切り出すカッティングボードの作り方で、その形に...

ジグソーの使い方とブレードの種類

2018-11-02 15:34

ジグソーは電動ノコギリの一種で、ブレードという金属製のノコギリ刃を上下に動かして木材や金属、樹脂などの素材をカットする電動工具です。どんな特長を持った工具で、どんな作業ができるのか、紹介します。

グラインダーの研磨方法

2018-12-01 00:01

金属材料や外構DIYで使えるようになりたいのが、研削・研磨を行うディスクグラインダーという電動工具。ここではディスクグラインダーをマルチに使いこなすためにぜひ知っておきたいディスクの選び方と使い方のコツ、安全対策について解説します。

電動サンダーの種類と使い方

2019-05-10 16:21

木工作業には欠かせない電動工具の一つが電動サンダーです。電動サンダーがあれば、効率良くバリ取りや面取り、材料の下地処理などがスピーディに行え、作業の効率化が図れます。そんな電動サンダーにはどのような種類があるのか、その正しい使い方と共にご紹介します。

トリマの種類と使い方

2019-06-01 10:06

木材などの縁をトリミングするための電動工具がトリマです。トリマとは、整える、切り取るといった加工に使用するための道具で、これ一つで様々な切削加工が可能です。手作業では難しい精密加工を簡単に様々な製作物に施すことができ、その完成度を大きく高めることが可能です。

電動丸ノコの種類と使い方

2019-06-01 10:39

手ノコで材料を切るとどうしてもうまくまっすぐに切れないという悩みを解消してくれるのが電動丸ノコです。大工などのプロが使う印象ですが、正確に素早くカットできることからDIYの作業でも重宝され、特に木工の作品に挑戦するには避けては通れない電動工具です。初心者の方でも自信を持って使いこなせるように、安全で正しい使い方を身につける活用法を紹介します。

インパクトドライバーの種類と使い方

2019-06-01 11:59

DIYにおいて基本的なビス締め作業を行えるのがインパクトドライバーです。初心者でも扱いやすく使い勝手に優れたインパクトドライバーの正しい使い方を紹介するとともに、同じ用途の電動ドリルドライバーとの特徴の違いも併せて紹介しましょう。

グラインダーの種類と使い方

2019-06-01 12:34

ハンディタイプのディスクグラインダーは万能で、コンクリートブロックやレンガ、鉄筋などを扱う屋外のDIYでとても頼りになる工具です。塗装剥がしやサビ落とし、粗大ごみの解体など、メンテナンスにも利用できるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

溶接機の種類と使用上の注意点

2019-06-01 13:05

溶接には、ハードルが高いイメージがあります。しかし扱いやすい溶接機を手に入れ、練習を重ねれば、ちょっとしたオブジェから門扉やフェンスなどのエクステリアまで製作が可能です。DIYやクラフトに取り入れることで製作の可能性を広げてくれる溶接機について、紹介します。

エアーコンプレッサーの種類と選び方

2019-06-01 13:28

電動工具とともに、DIYでの作業効率アップに利用してみたいのがエアーツールです。ホコリを吹き飛ばすエアーガン、きれいな塗装仕上げができるエアブラシやスプレーガン、こうしたエアーツールの使用に欠かせないのが、エアーコンプレッサーです。DIYでの使用でどのような機種を選べばよいのか、その種類と選び方を紹介します。

全18件中 1〜 10件を表示

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。