2×4材でつくるオリジナルベンチ

お部屋のインテリアベンチとしてもお庭のガーデニングベンチとしてもピッタリなオリジナルベンチ。犬だってくつろいじゃいます。

必要な材料・道具・備品のリスト

2×6材 38×140mm 2.4m 1本   ★2×4材 38×89mm 2.4m 5本
★内装ビス 長さ60mm 約70本

<木材のカットに>★丸のこorジグソー
<ビスの固定に>★充電ドライバー
<表面の仕上げに>★カンナ、サンドペーパー
<各部の取り付け・サイズカットに>★さしがね、コンベックス

組み立てパーツ

■木取図
カットした木材に長さを記入しておけば、後で必要な木材を探すときに便利です。
※木取図は使用する木材の長さにより変わります。

組立方法

1.(C)と(E)に(B)をビス止めします。
左右2組作りますが、その際左右の向きが逆になるようにします。(図1、図2)
※内装ビスでなくステンスクリュー釘でも製作可能ですが、
1度打ち込むと抜けませんので注意しながら組み立ててください。
2. (D)で2組をつないでから上の(F)をそれぞれ止めます。 (先に上の(F)をつけると(D)の取付が難しいため)
3. 順次(A)の板を取り付けていきます。背板は上から20mmのすき間を開けてとりつけます。
底板は奥から10mmのすき間を開けて取り付けます。
4. サンドペーパーで全体を磨き表面を滑らかに仕上げます。

5. 木部用のニス・オイルステン等を塗るとよりきれいに仕上がりますが、屋外で使用するときは防虫防腐塗料をお勧めします。 (注)完成後は強度、安全面を十分確認した上で使用してください。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送