サッシ窓の調整・戸車の交換

サッシ窓にガタつきが出て来たら戸車の調整をしましょう。また、古くなって動きが悪くなった戸車は交換することもできます。
こちらの記事では、サッシ窓の戸車の調整、交換方法についてご紹介致します。

これはサッシ下部にある戸車を下から見た写真です。
サッシにガタつきがでたら戸車の高さを調整することで直る場合があります。
サッシの下にあるネジが高さ調節ネジです。ここにドライバーを差し込んでください。
通常はサッシ窓にはめた状態で調整しますが、構造を説明するために写真はサッシ窓から外した状態です。
ドライバーで回すことで、戸車の高さが変わります。一般的に5~6mmm程度の範囲で上下します。
動きが悪くなった戸車は交換することができます。
古い戸車をサッシから取り外してください。交換用の戸車は一般的に差し込みタイプを使います。サッシ溝幅に合わせて購入してください。
戸車の交換が完了しました。
サッシ窓を調整して楽に動くと窓の開け閉めも快適になります。

まとめ

サッシ窓を調整して楽に動くと窓の開け閉めも快適になります。
経年劣化で動きが悪くなってきたら、こちらの方法で戸車を調整してみてはいかがでしょうか。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送