自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:千葉県在住 イニシャルM.Y.様(小売業)

汚れが取れないデスクに役立つ
おしゃれデスクのDIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

デスクの汚れが取れなくなってしまい困っている

デスクは、仕事や学習・作業など様々なシーンで使うものです。私のデスクは仕事用に毎日使っているのですが、真っ白なので時に汚れがついてしまい取れにくくなってしまうことがしばしばあります。そんな中、娘が私のデスクに油性のマジックペンで落書きをしてしまいました。油性マジックを落とそうと専用の液で汚れ落しを試みましたが、汚れが取れるどころか広がってしまいさらに広範囲の汚れになってしまいました。

仕方がないのでしばらくの間、その汚れてしまったデスクで仕事していたのですが、パソコンや紙に汚れが移ってしまい本当に困りました。

ですが、デスクを買い替えるとなるとかなりの金額になりますし、普段使っているイスとのバランスも考えて購入したので、できれば買い替えたくありませんでした。今回は、デスクの汚れが取れなくなって困っている方にぜひ活用してほしいDIYについてご紹介します。

汚れを隠してデスクを再利用できないか

デスクは比較的新しいものだったので、できれば改めて購入したくありませんでした。新たにデスクを購入せずに今あるデスクの汚れを消すことができないか・・・と考え、思いついたのが、デスクの汚れを消すのではなく「隠してしまう」というアイデアでした。リメイクシートのような柄の入ったシートをうえから貼り付けることで、汚れを隠すことができますし、自分好みの柄にDIYすることもできます。デスクを購入し直さなくても済むのが嬉しいポイントです。早速リメイクシートを購入してデスクをDIYすることにしました。

リメイクシートをデスクに貼っておしゃれにDIY

今回のDIYでは主にリメイクシートを使います。リメイクシートは、ホームセンターやインターネットで手軽に購入することができます。また、種類も多く中にはおしゃれなものもあります。サイズも様々ですので購入の際は、デスクのサイズを測ってから購入することをおすすめします。

【準備するもの】

・リメイクシート (90cm×45cm)3枚
・タオル
・ヘラ
・カッター
・カッター板
・30cm定規
・メジャー

【作業手順】

  1. デスクの天板のサイズを測る
    メジャーを使ってデスクの天板のサイズを測っていきます。
     
  2.  デスクのサイズに合わせてリメイクシートをカットする
    カッターとカッター板を使ってリメイクシートをカットしていきます。はさみの方が作業しやすい方は、はさみでカットしましょう。
     
  3. リメイクシートをデスクに貼っていく
    リメイクシートとデスクの間に空気が入らないように、タオルで空気を抜きながらデスクにリメイクシートを貼っていきます。また、このとき焦らずに端から少しずつ貼ります。シール部分は、最初に全部剥がすのではなく貼りながら剥がしていくと他のところにくっつかないので作業しやすくておすすめです。
     
  4. デスクの側面にリメイクシートを貼っていく
    デスクの側面を図りリメイクシートをカットして、天板と同様に貼り付けます。
     
  5. デスクとリメイクシートの間に空気が入ってないか最終確認する
デスクに曲線がある場合、ドライアーをリメイクシートに当てて作業するとうまく貼り付けることができますので、ぜひ試してみてください。

汚れも隠れておしゃれなデスクとして使えるようになった

リメイクシートを使ってデスクをDIYしたことで、汚れが全く目立たなくなり書類やパソコンに汚れがつくことがなくなったのでとても満足しています。また、以前よりおしゃれな印象のデスクになったので気に入っています。なにより、新たにデスクを購入しなくて済んだので節約にもなり助かりました。万が一、また汚れがついてしまった場合は、リメイクシートを剥がして新たなリメイクシートを貼れば良いので同じデスクを大切に使い続けることができます。作業は1人でできますし、作業費用は全部で3,000円程度で済んだので手軽にできるDIYとしておすすめです。デスクの落ちない汚れに困っている方はぜひ参考にしてみ下さい。見違えるほどのデスクにDIYすることができました。

(以下完成写真)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。