自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:千葉県在住 M・Y様(小売業)

プリンター周りの収納に役立つ
プリンター台のDIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

プリンター周りの収納に困っていた

プリンターは仕事やプライベートでも毎日使っているので印刷用紙もたくさん使うのですが、印刷用紙を置くスペースがなく困っていました。いつも仕方なくプリンターの上に置いているのですが、コピーをとるときや手差し用紙をセットする際にプリンターの上部を開けるので、その度に印刷用紙を他の場所に移動しなくてはいけないのでかなり不便でした。
また、印刷用紙は折れ曲がってしまうと仕事で使うことができないので真っ直ぐな状態で保存したいと思っています。他の印刷グッズやインクも一緒に収納できると尚よいです。今回は、そんなプリンター周りの収納に困っている方におすすめのDIYをご紹介します。

プリンターに台を作って収納空間を生み出す

いつもデスクの上にプリンターを置いているのですが、これ以上デスクが狭くなるのは困ります。デスクの広さはそのままで、プリンター周りに収納スペースを作ることはできないか…と、思いついたのが、プリンターの下に台を作ってその空いた空間を利用するというアイデアです。
こうすることでデスクが狭くならずに印刷用紙などを収納することができます。また、プリンターは熱がこもりやすいのでできれば熱を逃がせるような設計にしたいと思いました。こうすれば、収納とプリンターの熱逃しの両方が実現します。

木板を使ってプリンター台をDIY

今回のプリンター台のDIYでは、主に木板を使っていきます。プリンターはかなり重さがあるのでそれに耐えられるような厚みが必要になります。木板を選ぶときにはしっかり重さを支えられるようなものを選びました。材料は以下のものです。
【材料】
  • 木板        2枚(横:45センチ×縦:15センチ× 厚み:1センチ)
  • 木棒  2本(3×3×長さ:24センチ以上)
  • のこぎり
  • クギ  8本(長さ:3センチ)
  • 電動ドリルドライバー
  • サンドペーパー
【作り手順】

ステップ1:のこぎりで木棒を3センチの長さになるように8個分切る
3×3×3の大きさの正四角形になるように8個分切ります。このときケガをしないようしっかり木棒を押さえて切ります。

ステップ2:切った正四角形の木材と木板にサンドペーパーで全体的にヤスリをかける
特に角は危ないので、手が触れてもケガしない程度になるまでヤスリをかけていきます。

ステップ3:正四角形の木材と木板に下穴を開ける
下穴を開ける際に鉛筆などで印をつけてから下穴を開けるとうまくいきます。

ステップ4:電動ドリルドライバーを使ってクギを打っていく
電動ドリルドライバーを使って木板の四隅に木材を固定していきます。

ステップ5:同じものをもう一つ作る
プリンター台を配置するときに、熱逃しのための間隔をあけて配置するようにします。また、お好みで水性ニスを塗って色付けすると違った雰囲気になるのでおすすめです。水性ニスを塗る際は、プリンター本体に色移りしてしまう可能性もありますので、プリンター台とプリンター本体の間に紙を挟んだりして色移りしないように十分注意しましょう。

プリンター周りに収納スペースができて便利になった

プリンター台をDIYして設置したことで、プリンター周りに収納スペースができてとても便利になりました。今までプリンターの上に置いていたプリンター印刷用紙を下の収納スペースに収納することができるようになったので毎回移動させる手間も省け、見た目もスッキリして大満足です。

印刷用紙以外にパソコンなども収納することが出来るかと思います。熱がこもりやすかったプリンターの熱逃しもうまくできているようで、プリンター本体が熱くなりにくく負荷がかかりにくくなったので良かったです。また、実際に使って分かったことですが、熱逃しのために2つに分けて作ったプリンター台は移動の際も手軽にできるのでとても助かりました。

今回のDIYは、1人で作業して1時間ほどでした。また、材料も1,000円くらいで揃えることができました。プリンター周りの収納に困っている方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
(以下完成写真)
関連記事

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

ご要望のサイズに木材をカット!
ネットでサイズをオーダー!1週間前後でお届け!

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内塗料です。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

お気に入りの庭にお気に入りのファニチャーを。
オシャレなガーデンファニチャーございます。

おうちの入り口を飾る表札。シュミレーションサイトで確認しながら注文できます。

物置もおまかせください。買っても持って帰れない物置をネットで注文しませんか。