自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:千葉県在住 M.Y様(小売業)

玄関の収納に役立つ!可動式小物収納のDIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

玄関にちょっとした小物をすぐに取り出せる収納が欲しい

玄関には靴を磨くための靴磨きなどの小物をしまっているのですが、靴箱に入れておくと取り出しにくく困っていました。また、靴箱にしまっていると暗くて一瞬どこに置いてあるか分からないので不便でした。朝の急いでいるときに限って靴を磨くのを忘れてしまい慌てて靴磨きをするのですが、そんな急いでいるときにもサッと取り出せてすぐにしまうことができる収納が欲しいと思いました。

ですが、靴箱の他に収納を置くと玄関が狭くなりますし、掃除もしにくいのでこういったことが解消できて尚且つ収納が実現できるものが欲しいと思いました。今回は、そんな「玄関の収納に役立つ可動式小物収納のDIY」についてご紹介します。

下駄箱下の空いているスペースを有効活用できないか?

玄関でサッと取り出せる場所というのは限られていて、下駄箱の下か壁面のスペースが思い浮かびました。壁面に靴磨きのグッズを収納すると、もしかしたら液剤などが壁紙に染み込んでしまうこともあるかと思うので、今回は下駄箱の下のスペースを有効活用することにしました。
また、ここのスペースはホコリが溜まりやすいスペースなので、可動式の収納が良いのではないのか、と思いました。可動式の収納にすることでホコリが溜まりにくく掃除もしやすいので大きなメリットになります。また、可動式だと引っ張るだけでサッと取り出せるので、朝の忙しい時間帯でもストレスなく使うことができます。

木板とローラーを組み合わせて可動式収納を作る

今回のDIYでは、主に木板と取り付け可能なキャスターローラーを使っていきます。今回使うキャスターは、地震が起こった時のことを考えてストッパー付きのものを選びました。ストッパー付きのキャスターであれば勝手に動くこともなく安全です。
作業の際には、木屑が散ったり水性ニスを使用するので屋外で行うことをおすすめします。また、木や電動ドリルドライバーを取り扱うので安全を考慮して作業中は軍手をして作業します。

【用意するもの】
・木板 20センチ×50センチ×1,5センチ(厚み)
・取り付け式キャスターローラー 4個
・くぎ 16本
・電動ドリルドライバー
・水性ニス:好みの色
・ハケ:ニスを塗る為
・サンドペーパー
・軍手
【作り手順】
STEP1:サンドペーパーを使って木板の全ての角を滑らかにしていく
角は危ないので触って滑らかな感じになるまでサンドペーパーをあてる。

STEP2:ハケを使って水性ニスを木板全体に塗っていく
ムラにならないよう均一に塗っていきます。

STEP3:屋外(日陰)で半日乾燥させる
色合いを見て必要であれば二度塗りします。
(今回は濃い色味にしたかったので二度塗りしています)

STEP4:キャスターローラーを設置する位置を確定し、鉛筆で印をつける
水性ニスを塗っているので濃い目に鉛筆で印をつけます。

STEP5:電動ドリルドライバーを使ってキャスターローラーを固定する
しっかり固定されているか確認します。

最後に可動式収納を地面に置きぐらつきや高さのバラつきがないか確認します。今回は、靴磨きなどの小物を収納したいので、ワイヤーかごと組み合わせて使うことにしました。少し横にスペースが空いたので、ここにはよく使う息子のサンダルを一緒に収納することにしました。

小物がすぐに取り出せて便利になった

玄関に可動式収納をDIYしたことで、靴磨きなどの小物がサッと取り出せるようになり朝の忙しい時間にも使いやすく便利になりました。
使わないときは下駄箱の下にそのまま収納しておくことができるので、見た目もスッキリしていて気に入っています。
また、キャスターがついているので、玄関の掃除の時にも移動が楽で掃除しやすく助かります。
女性が持ち上げても重くないのも嬉しいポイントです。使い始めてわかったのですが、小物ばかりだけでなく靴も収納しておくことができるので、下駄箱に入りきらなくなった子どもの靴を収納しておくこともできます。使い方次第では様々な玄関グッズを収納できるなと思いました。

今回のDIYにかかった時間は1時間程度で、費用は1,500円ほどでしたのでコストもさほどかからなかったです。玄関の収納に困っている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?
関連記事

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

ご要望のサイズに木材をカット!
ネットでサイズをオーダー!1週間前後でお届け!

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内塗料です。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

お気に入りの庭にお気に入りのファニチャーを。
オシャレなガーデンファニチャーございます。

おうちの入り口を飾る表札。シュミレーションサイトで確認しながら注文できます。

物置もおまかせください。買っても持って帰れない物置をネットで注文しませんか。