自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:福岡県在住 Y.K様(主婦)

ラブリコを使って玄関に簡単収納DIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

玄関の壁にフックをつけたいのに押しピンが刺さらない

玄関に壁掛けフックを取り付けたかったのですが、玄関の壁の中が固いコンクリートになっている様で、押しピンが全く刺さらない状態でした。そのため、壁掛けフックをつけることができず、子どもの帽子やバッグなどが玄関脇に散乱している状態でした。
試しに昔利用していたハンガーポールを置いてみたのですが、子どもが触って倒れてくることが度々あり、「これは危ない」と思い結局撤去しました。
そこで、壁面収納ができるつっぱり棒タイプのものにしようかとも考えました。しかし、デザインが気に入るものが見つかりません。やはり玄関なので、あまりにもデザイン性が低いものは置きたくありませんでした。

壁に穴を空ける必要がないラブリコ

たまたまテレビでディアウォールのCMを見て「あ、これいいかも!」と思いました。ネジもグギ使わずに木材の柱を取り付けることができるため、壁に穴を開ける必要がありません。木材であれば、自分で色も好きなように塗ることができるし、白く塗ればカントリー風の可愛い壁面収納が出来上がるのではないかと考えたのです。
詳しく調べてみたところ、ディアウォールだと、長さをミリ単位できっちりと測らなければならないと記載がありました。私が大雑把な性格なのもありますが、玄関から天井までの高さがかなりあり、正確にミリ単位で寸分間違いなく測ることは難しいです。そこで、類似品のラブリコを購入しました。ラブリコはねじを回すことでアジャスターの長さを微調整することができます。そのため、ディアウォールのようにミリ単位で正確でなくても、おおよそで合っていればある程度融通が利くため、大雑把な私にも合っていると思いました。

木材調達~画期的な塗装方法

まず、ホームセンターで柱となる2×4の木材を購入しました。玄関から天井までは270cmあったため、長くて真っすぐな木材はなかなか見つからずホームセンターを何軒かまわることになってしまいました。270cmの木材を持って帰るのは大変なので、ホームセンターに配送してもらいました。なおラブリコを利用する場合は、天井の高さ から-95mmの木材を用意する必要があります。ぴったりのサイズに自分でカットすることは難しいため、木材を購入したホームセンターでカットしていただきました。
そして、フックなどを取り付けるための1×4の木材を3本購入しました。
木材が届き、いよいよ塗装に取り掛かります。塗装の前に、サンドペーパーで木材をきれいにします。結構デコボコしていたり、ささくれのようになっているところがあるため、できるだけなめらかにします。
以前使った刷毛を倉庫から出したのですが、手入れをちゃんとしていなかったため固まってしまっていました。また刷毛を購入しても同じことが起こりそうなので、使い捨てできるもので、何かいいものがないかと考えた結果、用意したものはこちらです。


食器洗いなどに使うスポンジです。メッシュなどがついていない一番シンプルなタイプのものです。
スポンジの幅は、2×4木材の幅よりもやや大きめなので、たっぷりペンキを含ませると意外と均等に塗ることができます。私は刷毛よりもスポンジのほうが塗りやすかったです。
スポンジで塗った木材がこちらです。結構上手に塗れたな、と感じています。

そして塗装後は十分に乾かし、ラブリコのアジャスターを取り付けます。取り付け方は簡単で、カポッと上下の先端に取り付けるだけです。取り付けた後は天井に向かって木材を取り付けて、アジャスターで調整すれば柱ができあがります。


もう1本同様の作業を行い、二本の柱を取り付けた後は1×4の木材を電動ドライバーで取り付けると完成です。

玄関に散らばった帽子やバッグなどを無事収納+αの効果も!

こうして完成した玄関の収納スペースに、無事帽子やヘルメット、バッグなどを収納することができました。耐久性はあるため、将来子どもが小学生になったらランドセルも引っ掛けることができるようになります。
他の思わぬ効果は、季節ごとの玄関の飾り付けができるようになったことです。完成したのが10月だったため、ハロウィンの飾り付けにしていますが、今後クリスマスの飾り付けや、春が来れば桜の造花などで楽しむことができそうです。

(以下完成写真)
関連記事

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

ご要望のサイズに木材をカット!
ネットでサイズをオーダー!1週間前後でお届け!

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内塗料です。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

お気に入りの庭にお気に入りのファニチャーを。
オシャレなガーデンファニチャーございます。

おうちの入り口を飾る表札。シュミレーションサイトで確認しながら注文できます。

物置もおまかせください。買っても持って帰れない物置をネットで注文しませんか。