自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:千葉県在住 イニシャルM・Y様(職業:小売業)

ティッシュの収納に役立つ
デスク裏収納のDIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

ボックスティッシュの置き場所に困っている

普段から使うことの多いボックスティッシュは、デスクに置くことがほとんどでした。特に花粉の舞う時期にはたくさんのティッシュを使うので、どうしても使用頻度が高くなりがちです。ボックスティッシュはデスクの上に置くと、意外に場所を取ってしまったり、パソコン周りに置くとホコリの原因になってしまったりします。できれば、ボックスティッシュをデスクの上には置きたくないのですが、他に置き場所もなく困っていました。棚の上や段のある窓辺に置くことも考えましたが、デスクで作業している最中に必要なことが多いので、デスクまわりにないと不便で仕方ありません。ボックスティッシュをデスクの上以外の身近な場所に置きたいのですが、今のところそのようなスペースの余裕もなく困っていました。

デスク裏の空間を活用できないか?

使用頻度の高いボックスティッシュは、なるべく手の届く範囲に置きたいものです。デスクの上以外で、身近にボックスティッシュを置いておくことができるスペースはないだろうか・・・と、そこで思いついたのが、デスク裏の空間を活用できないか?というものでした。普段使っているデスクが、引き出しなどがついていないシンプルなデスクだったので、デスク裏の空いている空間を活用できるのではないかと思いました。そうすればデスクが今までよりも広く使えるし、片手でティッシュをさっと取り出すこともできます。

デスク裏にアイアンバーを使って収納を作り出す

今回のDIYでは、主にアイアンバーを使います。アイアンバーは、ネット通販やホームセンターなどで、手軽に購入することができます。長さや色の種類も豊富にあるので、ご自身の好みのアイアンバーを探してみてください。

【使用する材料・道具】

-   アイアンバー (幅7cm×長さ42cm)

-   くぎ(8本)

-   電動ドリルドライバー

-   えんぴつ

-   定規

【作業手順】
STEP1:アイアンバーを平行になるように並べて設置位置を決める
アイアンバー同士の間は、15cmの間隔をあけましょう。
STEP2:設置位置を決めたら、くぎを打つ位置にえんぴつで印をつける
えんぴつの印は、わかりやすいように濃く書くと作業しやすいです。
STEP3:電動ドリルドライバーで、印の位置に下穴を開ける
STEP4:くぎと電動ドリルドライバーで、アイアンバーを設置していく
STEP5:アイアンバーが平行になっているか、最終確認する

下穴を開けずにくぎを打ってしまうと、デスクの天板が割れてしまうことがあります。そうならないためにも、必ず下穴を開けてからくぎを打つようにしてください。また、作業する際はデスクをひっくり返して(天板を下にして)作業してください。

ボックスティッシュをデスク裏に設置することで、置き場所に困らず便利になった

ボックスティッシュをデスク裏に置けるようになったことで、デスクを広く使えるようになりました。デスクでの作業中でも片手ですぐにティッシュを取り出すことができるので、とても便利です。今回は、長めのアイアンバーを使ってDIYしてみました。そのため、予備用のボックスティッシュも収納しておくことができるので、ストック用の収納棚としても活用できます。実際に使ってみると、想像していたより使いやすくボックスティッシュがなくなったときも、予備のボックスティッシュを手前にずらしてすぐに使うことができるので便利です。デスクの裏に設置したことによって、デスクの外観も変えることなく収納を実現することができたので、大変満足しています。今回のDIYは、1人でも30分程度で作業することができたのでDIY初心者の方にもおすすめです。かかった費用も2,000円程度でできるので、手頃にできるDIYです。1人でも手軽にできるDIYなので、ボックスティッシュの置き場所に困っている方はぜひチャレンジしてみてください!
(以下完成写真)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。