自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:千葉県在住 M・Y様(小売業)

タオルの収納に役立つ壁面収納のDIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

洗面所のタオル収納が足りなくて困っている

我が家は4人家族で子どもも小さく毎日たくさんのタオルを使います。ですが、洗面所の収納が少なくタオルが多少収納できる程度で、そこに入りきらないタオルはリビングの別の場所に置いています。わざわざ取りに行くのも不便だし、できれば洗面所に収納したいのですが洗濯機がかなりの面積を占めており、棚を置くスペースがない為収納棚を置くことができません。タオルは毎日使うものですし、猫を飼っておりリビングには常に猫がいるので衛生的にも心配です。

また、私1人で子どもを入浴させる時がとても大変で、タオルがサッと取り出せるところにあるといいな・・といつも思っていました。収納棚を床に置くことなくタオルを収納することができないか悩んでいました。今回は、こんな洗面所の収納に困っている方に役立つ壁面収納についてご紹介します。

壁面のスペースを活用できないか?

床面積が狭くならない収納方法がないか・・と考え思いついたのが、壁面のスペースをタオルの収納に活用しよう!というアイデアでした。
壁面のスペースを活用すれば、床に収納棚を置くことなくタオルを収納することができ、洗面所の空間も狭くなりません。

また、設置場所を自分で選べ、場所によってはタオルがかなり取り出しやすい収納にもなるなと思いました。壁面の収納であれば自分が増やしたい数だけ収納を自由に増やすこともできるのでたくさんのタオルが収納できることも大きなメリットの1つです。

アイアンバーと木板を使って壁面に収納をDIY

今回のDIYでは、主にアイアンバーと木板を使います。材料は以下の通りです。
【材料】
  • アイアンバー 2本(長さ:42センチ×幅:8センチ)
  • 木板     1枚(45センチ×15センチ)
  • くぎ     8本(35ミリ以上)
  • 厚手の両面テープ
  • 電動ドリルドライバー
  • 水性ニス:好みの色
  • ハケ:ニスを塗る為
  • サンドペーパー
【作り方】

STEP1:木板にサンドペーパーでヤスリをかける。
木板の表面が滑らかになるまでヤスリをかけていきます。

STEP2:木板に水性ニスを塗っていく。
ハケで水性ニスを塗っていきます。できれば屋外で、難しければ室内で十分換気をした状態で作業します。

STEP3:水性ニスを塗った木板を日陰で半日ほど乾かす。
日向に置いてしまうと色が変色したり木板自体が変形してしまう原因になってしまうので、必ず日陰で乾燥させます。

STEP4:木板に電動ドリルドライバーで下穴を開ける。
下穴を開ける前にアイアンバーを取り付ける位置を確認します。下穴を開ける箇所にキリか鉛筆で印を付けておくと良いと思います。

STEP5:壁面設置箇所の確認をする。
洗面所の壁面に設置するのですが、人の導線の邪魔にならない場所に決めます。また、大体の設置箇所を決めたら木板を壁面に当てて実際の設置位置を決めます。その際、鉛筆で薄く壁面に印を付けておくと分かりやすいです。

STEP6:厚手の両面テープを木板の裏に貼り付け壁面に仮止めする。
壁面に設置する際、厚手の両面テープを使って仮止めしておくと、くぎ止めをする時にやりやすいのでおすすめです。

STEP7:壁面に木板とアイアンバーを組み合わせくぎで固定していく。
電動ドリルドライバーを使って木板とアイアンバーを壁面に固定していきます。

最後に木板やアイアンバーがしっかり固定されているか確認します。

タオル収納も増えて便利になった

壁面のスペースにタオル収納をDIYしたことで、より多くのタオルを収納することができるようになりました。実際に使い始めてみて良かった点は、お風呂から上がってすぐの場所に設置したので体が濡れていてもタオルをサッと取り出すことができるということです。

また、地面から高い位置にあるので掃除機も以前と同じようにかけやすく助かっています。タオルを収納するときは、くるくる巻いてすぐに収納できるので楽です。

洗濯機で乾燥をかけたときは洗濯機からタオルを出してすぐに収納できるので家事の時短効果もあります。今回のDIYは、1人で作業したのですが1時間半程で全ての作業を終わらせることができました。材料費は1500円くらいだったので安く済んだという点も良かったです。
(以下完成写真)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。