園芸用具収納庫づくり

屋外収納に便利!
増えてしまった園芸用具をスッキリ収納できる素敵な木製収納庫をオリジナルで手作りしてみましょう。

■■■ 関連リンク ■■■
ガーデニング用品の屋外収納に便利!手作り収納庫
必要な材料・道具・備品のリスト
【材料】
◆ レッドシーダー
◆ コンパネ

【備品】
◆ ビス
◆ 蝶番
◆ 掛け金
◆ 取手

【道具】
◆ ノコギリ
◆ 丸ノコ
◆ ジグソー
◆ 電動サンダー
◆ サンドペーパー
◆ 木工用ボンド
◆ カンナ
◆ さしがね
◆ メジャー
◆ 鉛筆
◆ 電動ドリル
◆ 電動ドライバー
◆ ドライバー
※ 店舗により取扱っていない商品もございますのでご了承ください。

作業をはじめる前にすること

★ 木取り図をつくろう
完成例の確認
幅約94.5×奥行約57.2×高さ約185cm
(屋根部分を除く)
■ 材料(完成例をつくる場合)・レッドシーダー材 16×135mm 2.4m 22本
・レッドシーダー材 38×89mm 2.4m 7本
・レッドシーダー材 38×140mm 2.4m 2本
・ビス(ステンレス)長さ50mmぐらい 約200本
・コンパネ or パネコート 1025×900 1枚
・ステンレス蝶番 64mm 1セット
・ステンゲートラッチ(掛け金)1ヶ
・取手 1ヶ
レッドシーダー材は現地製材のため断面寸法に多少のばらつきがあります。木材のサイズをご確認の上製作するようにしましょう。
■ 木取り図(完成例をつくる場合)

ワンポイントアドバイス

作業手順として、「作業をはじめる前に」の「木取り図をつくる」に掲載している完成例をつくる流れをご説明します。
あわせて、完成例をつくるための木取り図も同時に記載しています。
①木取り図に従い、木材をカットしましょう。

②電動サンダーやサンドペーパーで、切り口や表面をなめらかにしましょう。

③側板を組み立てましょう。
側面(A)を右図のように長さの順に並べ、側面(イ)を直角にあて、ビスで固定しましょう。
左右セットになるように、同様にもう1つの側面も作成していきましょう。

④背板を組み立てましょう。
背面(B)を両端に、背面(C) を内側に並べ、背面(ロ)を直角にあて、ビスで固定しましょう。

⑤前面枠を組み立てましょう。
前面(D)に前面(ハ)を直角にあて、ビスで固定しましょう。

⑥ドアを組み立てましょう。
ドア用(E)を並べ、ドア(ニ)を直角にあて、ビスで固定しましょう。

⑦屋根を組み立てましょう。
まず、屋根枠(F)と屋根枠(G)で屋根枠をつくります。そして、屋根枠に合うようにコンパネをカットし、屋根枠とコンパネをビスで固定しましょう。

⑧側板、背板、前面枠を組み立てましょう。
側板を背板と前面枠ではさみ、前面側と背面側からビスで固定しましょう。 同様の要領で、もう一方の側板も固定します。

⑨本体にドアを取り付けましょう。
手順(8)で組み立てた本体に手順(6)で組み立てたドアを蝶番で取り付けていきましょう。

⑩本体に戸当たり材を取り付けましょう。
前面枠に戸当たり(I)をビスで取り付けていきましょう。

⑪床面(H)(H')を本体内部の下枠(側面(イ)の上にビスで取り付けます。

⑫本体に組み立てた屋根を乗せて、後面と側面からビスで固定しましょう。

⑬お好みの取手、掛け金を取り付けましょう。
取手や掛け金には、サビにくいステンレス製がオススメです。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送