自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:千葉県在住 M・Y様(小売業)

ソファー周りの収納に役立つ移動式収納のDIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

ソファー周りの収納がなくて困っている

家族でゆったりとした時間を過ごすのに欠かせないソファーですが、ソファー自体には収納がありません。テレビやエアコンのリモコンやちょっとした小物、ブランケットや小型マッサージ機を置く場所にいつも困っていました。
テーブルの上に小物を置いてブランケットや小型マッサージ機はソファーに置けば良いのですが、生活感が出てしまいます。また、我が家では猫を飼っており、ブランケットに猫の毛が付いてしまったりリモコンなどの小物をイタズラされてしまったり何かと問題もありました。
ソファー側に収納棚を置くことも考えましたが、意外に収納棚は価格が高く、家具を置くとその分部屋も狭くなり、掃除もしづらくなるので出来れば置きたくありませんでした。

そこで、今回はそんな悩みを解決する、部屋が狭くならずにソファー周りの収納ができる、移動式すのこ収納のDIYについてご紹介します。

ソファーの下のスペースを利用できないか?

ソファー周りの収納もできて猫の毛が付きにくく、イタズラされないようなスペースはないかと考え、思いついたのが、ソファー下の空間を利用できないか?というアイデアでした。ソファー下のスペースであれば、猫の毛も付きにくく、イタズラされる心配もありません。また、収納を移動式にすれば掃除も簡単に出来て、取り出しも楽にできます。

すのこにキャスターを付けてソファー下収納板をDIY

今回は、すのことキャスターを組み合わせて簡単に移動ができる収納をDIYします。ブランケットや小型のマッサージ機、小物類も収納したかったので、少し大きめのすのこを使いました。また、キャスターはネジで取り付けられるタイプを使います。ストッパー機能の付いたキャスターだと、地震がきた時なども動く事がなく、安心して使えますのでおすすめです。すのこはキャスターをクギで取り付けるので厚みのある物を選ぶか、貫通してしまわないように、1枚板を挟むようにしましょう。
【用意するもの】
  • すのこ  (54センチ×85センチ)
  • ストッパー付きキャスター(4個)
  • アイアンバー (1本)
  • ネジ
  • 電動ドリルドライバー
STEP1:すのこを裏返してストッパーをつける位置を決める。
この時に鉛筆で印をつけたり両面テープで借り止めしておくと後の作業がやりやすくなります。

STEP2:ストッパーの取り付け位置を決めたらすのこに下穴を開ける。
釘の長さを考えて1枚板を挟むのもおすすめです

STEP3:ストッパーを電動ドリルドライバーと釘で取り付ける。

STEP4:すのこをひっくり返してバランスが取れているか確認する。

STEP5:すのこに釘でアイアンバーを取り付ける。
すのこの端に、物が落ちるのを防止するためにアイアンバーを取り付けます。

アイアンバーはつけなくても構いませんが、引き出す時にあると便利ですし、物が落ちるのを防いでくれます。ただし、ソファー下の高さより高くなってしまうと引っかかってソファー下に入らないので、高さを考慮してアイアンバーを選ぶことをおすすめします。

便利なソファー下の移動式収納で収納はもちろん掃除も簡単に!

ソファー下のスペースを有効活用する事で、スッキリしているのに物も収納できるというメリットが生まれました。また、実際に移動式収納を使ってみても取り出しやすく、キャスターが付いているので掃除も簡単にできるのでとても気に入っています。

1人で作業しても1時間程で出来てしまい、費用も5,000円程度で済むのでソファー周りの収納に困っている方にはおすすめのDIYです。

また、リモコンやちょっとした小物類はバスケットと組み合わせて収納する事で、使いたい時だけ取り出す事ができてとても便利です。ブランケットは猫の毛が付きにくくなり、小物類をイタズラされる事もなくなりました。今回はブランケットを直接置きたかったため、色移りが心配で色は塗りませんでしたが、色を塗っておしゃれに仕上げるのもいいと思います。

(以下完成写真)

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。