自宅のちょっとしたお悩みをDIYで解決!
自宅のDIY体験談:宮崎県在住 Y・S様(会社員)

スペースの有効利用に役立つ棚作りのDIY

※こちらは実際に自宅でDIYをされている方の “体験談” のため、ロイモールにて取り扱いのない商品もございますので、予めご了承くださいませ。

子供部屋にある縦長の空きスペースを有効活用できないか?

私は宮崎県に住む4人家族の父親です。自宅を新築した際、子供部屋に大きな可動棚を設置しましたが、その右側に縦長の空きスペースができてしまい、勿体無いと感じていました。間口は23cmしかないため、ダンボールも置けないような細いスペースです。とは言うものの奥行は65cmあり、床から天井まで空いているので結構大きな容積を占めています。何か細長いもの、例えばスノーボードやサーフボードでもあればちょうどいい置き場所になりそうですが、自宅にはふさわしいものがありませんでした。

その一方で、幼稚園に通っていた子供達のおもちゃや絵本は増え続け、いい置き場所がなく困っていました。そこで子供達の物を何とかこの細長いデッドスペースに入れることは出来ないかと考えました。インターネットで縦長の収納用品を探してみると、ぴったり合う大きさの棚はなかなか見つかりません。間口は合っていても奥行が小さすぎるものがほとんどで、買っても結局奥行を生かしきれそうにありませんでした。

ぴったりサイズの棚を自分で作っちゃおう!!

そこで発想を転換して、既製品でぴったりの収納用品がないならDIYで棚を作れないかと考えるようになりました。最初に思いついたのは、側板・天板・底板で四方を囲んでから棚板を設置する方法です。ただしこの方法は手間も費用もかなりかかりそうでした。デッドスペースは両側面が可動棚と壁で囲まれているので、折角ならこれを利用して棚板だけを取り付ける方法はないものか…と考え自宅を見回してみると、ヒントは意外にも手近なところにありました。それは棚受けレールを使用した棚作りです。

棚受けレールには棚受け金具を取り付ける穴が予め加工してあり、最低でも2本の棚受けレールを壁などに取り付け、そこに棚受け金具を入れて棚板を固定すれば簡単に棚が作れるというものです。その特徴は、2本の棚受けレールさえ取り付ける場所があれば、側板などで囲った箱物なしでも棚が作れるという手軽さです。

棚受けレールで手軽に棚作り

私は早速、近所のホームセンターで棚受けレールと棚受け金具を購入しました。棚受けレールは様々な長さがありますので、棚を設置したい場所に合わせて長さを選びます。棚板もネット通販で多種多様な製品が販売されていますので、私は自宅の壁紙に合わせて色は白、幅20cmのものを5枚購入しました。

棚板を設置したい場所を決め、それに合わせてまずは棚受けレールを壁に取り付けます。壁は石膏ボードでネジが効かないので、アンカーを仕込んでから棚受けレールをネジで固定しました。棚受けレールは2本あるので、2本とも床からの長さが同じになるようにきっちり計測し、2本が平行になるように注意を払います。レールの上下2箇所から左右にある壁や扉までの長さをきっちり出せば、水準器がなくてもレールの垂直はほぼ出すことができます。

棚受けレールを取り付けたあとは棚受け金具を入れ、そこに棚板を仮置きした状態で印を付け、棚板に棚受け金具をネジで固定します。これも精度が必要な作業で、棚受け金具の位置がずれると棚受けレールに入らなくなってしまうので注意が必要です。先程棚受けレールを壁に取り付ける際には「2本が平行になるように」と書きましたが、平行がしっかり出ていないと棚板の場所を入れ替えた時に入らなくなってしまう可能性があるからです。

棚板が設置できたら完成ですが、棚に物を置く前に念のため簡単な強度テストをしました。棚板を軽く手で押さえてみて、棚板がぐらぐら動いたり沈んだりしないか確認します。DIYは自己責任ですから、完成品の安全性も自分で確認することが必要です。折角作った棚が崩れて怪我をしたり、置いていたものが壊れたりしたら悲しいですからね。

本当に簡単!半日仕事で納得の完成度。

位置決めさえしっかりやれば半日仕事で特に難しいこともなく、無事に棚が完成しました。棚の周囲は隙間があるので、細々したものをまとめるために100円ショップでハンドル付きのトレーを購入しました。トレーを出し入れする時に棚板を傷つけないよう、下にはフェルトを付けました。トレーに子供のおもちゃや絵本を入れると、棚にすっきり収納できて見事に完成です。

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー

タグ


このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。

他にもサポート情報が満載!

おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。
ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。