ここでの作業は「作業をはじめる前に/木取り図をつくる」に掲載している完成品をつくる手順を説明します。 ※ここでの作業をマスターすれば、同じ要領で、キッチン・トイレ・洗面所・玄関などのあらゆるスペースに応じたすき間収納ラックを作ることができます。
1. 「作業をはじめる前に/木取り図」に従い、木材をカットします。
2. 電動サンダーやサンドペーパーで、切り口や表面をなめらかにします。
3. 側板と背板の棚板取り付け位置に印を付けます。
また、後で棚板の取り付けがスムーズに行えるように、
ビスの位置にキリで下穴を開けておきます。
〈POINT〉 差し金(曲尺)を使うと直角の線を正確に引くことができます。
また、後で棚板の取り付けがスムーズに行えるように、
ビスの位置にキリで下穴を開けておきます。
〈POINT〉 木ねじの長さの目安は板厚の2~2.5倍
ネジの数の目安はこぶし1個分あけて等間隔に
背板に棚板を取り付けたときと同様に、木工用ボンドを塗り、ビスで固定します。
接着面からはみ出したボンドは、乾く前に拭き取ってください。
〈POINT〉 上の部分は角が危ないので 板版の角をテープなどで印をつけ切断し、研磨しましょう。
蝶番でドアを取り付ける前に、
ドアがスムーズに開閉できるかどうかを確認します。
スムーズに開閉できない場合、カンナなどで削ります。
蝶番の取り付けは、側板とドアの取り付け部を蝶番の
厚みだけサンドペーパーなどで削り、埋め込むように取り付けます。
〈POINT〉 丁番の軸が板とまっすぐなるように置く 丁番は上下の同じ位置に2か所取り付ける
〈POINT〉 つまみは真ん中より少し上に取り付けます。
<DIY・物作り>
■すき間収納ラックの作り方
■押入れをクローゼットに
■和風庭園のつくり方
■コンクリート・モルタルの作り方
Copyright © ROYAL HOMECENTER Co.,Ltd. All Rights Reserved.