コンクリートモルタルの作り方コンクリート・モルタル・ノロはいずれもセメントに砂や砂利を混ぜて作ります。作り方を覚えておくとDIYで大変役立ちます。

必要な材料・道具・備品のリスト

  ★各種セメント  ★  ★砂利

  ★角スコップ   ★練りクワ  ★トロ舟

  ★バケツ  ★ 防水シート

◆コンクリート・モルタル・ノロの違い

●ノロ・・・・・・・セメントを水だけで練ったもの。モルタル壁の補修・タイル目地に使います。
●モルタル・・・・・ セメントに砂を混ぜ水で練ったもの。ブロック・レンガを積むときやコンクリートの表面仕上げに使います。
●コンクリート・・・ セメントに砂と砂利を混ぜ水で練ったもの。一般的なコンクリートはテラスなどの基礎に使います。
◆配合
  セメント 砂利 備考 
ノロ  1

接着・小口充てん用 

 モルタル  1 3 普通の仕上げ接合剤 
1 2 接着の強度が強い 
コンクリート 1

3

6 基礎コンクリート 
1 2 4 強度が必要な場合 
◆ できあがり分量の目安

●コンクリート(基礎)              ●モルタル

                        

◆ 道具の後始末

スコップやコテなど、使用した道具は、コンクリートが固まらないうちにバケツの水で洗います。セメントは水中でも固まるので流しや排水口に流さずに庭などに穴を掘って流し込みます。

コンクリートの作り方

1. 作りたい分量の砂をまずふるいにかけて不純物を取り除いてから
砂とセメントをよく混ぜ合わせます。(空練りといいます。) モルタルは砂とセメントを
混ぜてから水を加えますが、
コンクリートの場合はさらに砂利を加えてよく混ぜます。
2. 混ぜ終わったら、山をつくってヘコみをつくり、水が外にこぼれないように流し込んで
水練りします。水は一度に加えずに少しずつ加えて練ることが上手につくるポイントです。
練り上がりの固さはスコップですくっても流れ落ちない程度にします。
たたきのように、型枠に流し込む場合は、少しやわらかめにします。

コンクリートのたたきの作り方

1. テラスなどをつくる位置と高さを決めて型になる枠を組みます。
枠は、15mmくらいの厚さのヨコ木を置いてヨコ木どうしをクギで打ちつけて止めます。
次に枠の外側にクイを打ち込みます。
2. 枠の内に大きめの砂利を敷きつめて、太めの角材でよくついて固めます。
砂利の他に小さめの割りぐり石やブロックの破片などを入れてもよいでしょう。
※割りぐり石:基礎工事に用いる小さくくだいた石のことです。
3. コンクリートはやわらかめに練って枠に流し込みます。
このとき、コーナーを角材や棒などで突きながら流していくと隅々まで
流れ込むので空洞ができません。
4. 表面をコテでならして余分なコンクリートを取り除きます。
次にホウキを水でぬらして掃きならしていきます。
5.コンクリートは急速に乾燥させると割れたりヒビが入ったりすることがあるので、防水シートや段ボールをかぶせてゆっくりと乾燥させます。カーポートなどの場合は、1週間くらいは車を入れないようにします。
6. 完全にコンクリートが固まったら枠をはずします。
枠がはずれない時は、木片をあててカナヅチで軽くたたいて枠をはずします。
7. コンクリートの表面をモルタルで仕上げます。コンクリートの表面に水をかけてから、
モルタルをコンクリートがかくれる程度にコテで下塗りします。
次に厚めの上塗りをして水はけをよくするために少しこう配をつけておきます。
8. 表面のコテムラが気になる場合は、モルタルの水がひきはじめたとき(約15分後)にホウキに水をつけてなでていくとザラついた感じになるのでコテムラが気にならなくなります。

動画で見る

関連動画1.ブロック塀の塗装

関連動画2.左官ゴテの違い


DIY用品・園芸用品・生活用品・ペット用品を約7万点以上取り揃えた
大和ハウスグループのロイヤルホームセンター公式通販サイト「ロイモール」がお届けしました。


こちらもぜひご覧ください

このカテゴリーのオススメ記事

カテゴリー一覧

タグ



このコンテンツはロイモールがお届けしました。ロイモールは大和ハウスグループのロイヤルホームセンターが運営するオンラインショッピングサイト。園芸用品・木材・DIY用品・工具・作業服・塗料・水道、電設用品・生活家電・照明・寝具・収納用品・日用品・介護用品・キッチン、バス、トイレ用品・文具・カー用品・ペット用品等幅広い品揃えをし、お客様をお待ちしております。ぜひ一度、ロイモールへお越しください。


他にもサポート情報が満載!


おうちのトラブル、ロイサポートにお任せください!ロイサポートは当社の従業員が取付や修理をするサービスです。

ロイサポートはロイモールで商品を購入した場合もご利用いただけます。

詳しくはこちら