住まいのダニ対策

清潔にしていても家の中には必ずダニは生息しています。人を刺す種類のものから、刺さない種類のものでも、アレルギー性ぜんそくやアトピー性皮膚炎を引き起こす原因の一つと言われており、その死骸やフンまで人体に悪影響をおよぼす可能性があります。ダニの繁殖しにくい環境づくりがポイントです。

必要な材料・道具・備品のリスト

★ ダニ用殺虫剤剤 ★ 防虫シート ★道具 ★布団干し袋 ★布団乾燥機 ★各種カーペット
※掃除機をかける際、必ず窓を開け、出来れば排気口を窓の外に出しましょう。

畳を上げ、風通しのよいところで日光干しをした後、丹念に掃除機をかけましょう。
畳床も掃除機をかけ、防虫シートを敷きその上に畳を敷きます。
防虫シートは定期的に交換します。

布団

布団はこまめに干すのが一番です。
布団干し袋を使えば吸熱効率も上がり熱でダニを退治できます。
干した後は掃除機に布団専用ノズルを付け、死骸やフンを吸い取りましょう。
布団乾燥機にもダニ退治の機能が付いてるものもあります。
それらを使用後も同じく掃除機をかけましょう。シーツや枕カバーはこまめに洗濯し清潔に。

カーペット

カーペットはこまめにゆっくりと掃除機をかけること。
定期的にパウダータイプの殺虫剤を使用するのも効果的。
防ダニ加工のカーペットや手軽に洗えるタイルカーペットなどもお勧めします。

運営サイト ロイモールの便利なサービス

木材のカットにお困りではございませんか?ロイモールでは木材カットを承ります。

ロイモール 木材カットサービス

豊富なカラーバリエーション。その数なんと1320色!安心な室内用・外部用塗料をラインナップ。

ロイモール 塗料調色

買っても持って帰るのが大変な園芸用土。
ロイモールは直送でお届けできます。

ロイモール 園芸用土直送